1463 統一懸吊架の速度低下について質問です。
「25km/hの速度低下」について、いくらか疑問に思うところがあります。
まず1番大きいのが、そもそも事実なのかどうか、です。当時の人の手記にだって幾らでも不正確さはあるわけですし、ましてや一人の整備員の証言であり、知る限りではパイロットからこの話が出たというのを私は知りません。つまり証言サンプル数の少なさが第一であり、もし仮に事実ならば多くの航空勤務者が口を揃えて言ったのではないかという点。(整備員の手記が嘘を付いていると主張しているわけではありません その必要もないですし) 二型は時期によって細かく仕様が異なり、純粋に懸吊架による速度低下と正しく特定出来るのかという点もありますし。(特に二型初期の環型冷却器は南方ではオーバーヒート気味だったと伝えられますが空気抵抗減少の観点では有利だったのは否めません)

そして次が状況証拠的な話になってしまいますが、では25km/hの速度低下がもし仮に事実ならなぜ問題にもならなかったという事です。
隼は第二案の時点から「高速」が主張されていました。これは末期の三型乙に至るまで終始一貫しています。その隼が、なぜここにきて25km/hもの著しい速度低下、それも空中性能に何ら貢献しないところでの低下を何ら問題にしなかったのか、というのが素人目にはとても不自然に移ります。
パンジャンドラム

  1. どのぐらいの抗力増加になるのかご自身で計算してみてはどうでしょうか?
    超音速

  2. >>1 し、信用なりません…(笑)
    小池さんではないですが、ここは「ファクト」に徹するべきだと思います。
    パンジャンドラム

  3. の質問では確固たる前提として扱っていた25kmhの速度低下を今度は「ましてや一人の整備員の証言であり」と原典を確認することもなく(書き残したのはただの整備兵ではないのです。)簡単に信じ難いものと手のひらを返すような態度はあまり共感できません。
    そして今度持ち出した一式戦ニ型の環状オイルクーラーの件も、一式戦の統一落下タンク採用とは一年もズレがある話で、さらに第二案とは昭和十五年の性能向上策の第二案のことだとしたらまったく時期が外れています。
    それに一式戦が高速発揮を最後まで一貫して優先していたといったことについて、私はそれを裏付ける資料なり回想なりを知りません。
    むしろ昭和19年以降は戦闘爆撃機としての能力を重視し、速度低下を忍んでも爆弾搭載能力の充実が求められていたはずです。
    何というか、「ファクトに徹する」などど啖呵を切る前にちょっと論旨を整理したほうが良いのではないでしょうか。
    BUN

  4. ものすごく大雑把に計算してみましたが大体10%の抗力増加となり、したがって5%程度の速度低下となりますね。
    25km/h低下という話の傍証になるかなと思います。

    しかしそもそもの話、懸吊架がなければ作戦にならないわけで、問題になるならないの話じゃないでしょ?米軍機だってパイロンは使わなくても着けっぱなしです。
    したがってパンジャンドラムさんは「何を言いたいのか不明」ですよ?
    超音速

  5. >>3 オイルクーラー改定の時期が全く持って外れている件はその通りでした。その時は二型もピンキリということが言いたかったのです。ですがオイルクーラーの件を除くと確かにそこまで条件は変わりませんでしたね…。

    隼に第二案以降純格闘よりも速力(と上昇力)重視の方向性を示されたのは、明野であったと認識していましたが…。ですが最後まで一貫というのは筆が滑りました。三型乙に至るまでずっとガンポッド増設を渋っていた事を私は根拠として居ましたが、それとは別の問題でしたね。
    >>4 10%も増加するのですか…。翼下にホ5を懸吊するのとさほど変わらないレベルですね。
    質問時点での私は、これだけの抗力増大を誰も指摘しないものか?、とにわかには信じられていませんでしたので、質問とさせていただいたわけです。
    懸吊架が無ければ作戦にならないのはその通りでございます。
    しかし作戦立案側の意見としては真っ当ですが末端の操縦士に徹頭徹尾その認識が共有されるものでしょうか。
    批判のスケールを現場や個人レベルにまで落とせば、速度低下は不満たり得えないものなのかな?ぁと。25km/hの速度低下を批判した手記も現場でそういう範囲にとどまっています。各国や海軍でも装備に対して保守的なパイロットが批判したというのはそう珍しくもないので、口を揃えていうかはともかく、もうちょっと話があっても良い様な?、と疑ってしまうのです。
    250kg×2発の強力な爆装は陸軍としてはもちろん是が非でも、というのは十分承知しましたが、じゃあ25km/hは真実だったのかというとまだそうと決まったわけではない、という立場でした。


    既存の増装を共用できない為、統一型の配備をもって専用型は訓練機などに回される様に回されていったとあります。
    パンジャンドラム

  6. (途中で送信してしまいました。)
    専用型帰ってきて欲しいとの声は私は全く知りません。(速度低下は確かにあったにせよ)そんなに性能差があったのだろうか…、と疑ってしまいます。
    パンジャンドラム

  7. >>5 誤字 訓練機などに回されていった
    また、もちろん混在していた時期もありますが戦隊内で混在の場合は統一型が優先されて使われて、という話でした。
    パンジャンドラム

  8. 因みに、私の知る限りですと、より高速なホーカータイフーンにおいて片側4基で合計8基のパイロンを追加した場合でも、速度低下は24km/hだったそうです。
    尤も、タイフーンの方が一回りも大きいので、パイロンの占める抵抗割合が小さいのかもしれませんが、それを差し引いても25km/hは抵抗が大きすぎる様な、と。パイロン一つあたりの速力低下に詳しくないのですが、統一懸吊架のこの25km/hの速度低下は一般的に見て妥当と言えるのでしょうか。
    パンジャンドラム

  9. また同じことを繰り返すのですか

    叱責されているという自覚はかけらもなさそうですね。
    774

  10. 抵抗のうち大部分は振れ止めが占めています。パイロンだけなら大したことありません。

    まあ私の大雑把な計算なんぞ信用できないでしょうから御自身で計算してください。
    超音速

  11. >>10 なるほど、抵抗は揺れ止めが多くを占めているのですね。となるとタイフーンの事例は全くアテにできそうにありませんね。
    では参考に諸外国の揺止付の大型爆弾懸吊架もだいたい25km/h程度の低下なのでしょうか。
    計算云々は、しっかりとした解析ツールを専門的な知識のもと完全に使いこなしてのものでないと、当事者の主張するファクトに準ずる扱いは難しいのでは?、と素人の私が思います。(ま、まぁその大事なファクトに疑問ぶつけたわけですが)
    手計算(理工系では、コンピュータの数値解析に頼らず電卓や計算機で計算する事も含む意味だそうです)だと、設計者でも精度を出すのに苦戦しているようで。
    パンジャンドラム

  12. 5の内容も多分、私の書いたものを読んでの事だと思いますが、「ちゃんと読んで欲しい」と思うのみです。
    BUN

  13. また、同じ事を繰り返しているのですか?
    以前、皆さんがあれほど忠告しているというのに。

    F6F

  14. 主題に何ら絡めていない話は、ご自重下さい。どうかお願い致します。
    パンジャンドラム

  15. >>12BUN様の記事を改めていくつか確認しました。直接的に速力や高速重視などといった類の文言はありませんでした。よって高速とは全く言い切れないと思います。
    なので何km/h低下したかのみに着眼します。
    パンジャンドラム

  16. 三式/五式戦は振れ止め金具のみ外していることもありますね。
    紫電31型は振れ止めを引き込み式にしたそうです。
    したがって振れ止めの空気抵抗をなくしたい人は多かったのかなと思いますが、もちろんただの想像です。

    >しっかりとした解析ツールを専門的な知識のもと完全に使いこなしてのものでないと

    それをご自身でやっていただきたいと申し上げております。
    超音速

  17. >>16 逆に四式戦みたいにパイロン部を埋め込む方式はさほど効果が無いということでしょうかね

    >> それをご自身でやっていただきたいと申し上げております。

    素人には無理っていう意味で申しました…。取り敢えずその話題は置いておくとして(笑)、250kg爆弾懸吊架
    パンジャンドラム

  18. また手元が滑って途中送信してしまいました。
    250kg爆弾懸吊架の抵抗を参照するのが良さそうですね。
    遠回しにお前が何を騒ごうが無理だという事を重ねているのかもしれませんが、別にその通りですが理系音痴だって良いと思います。誰が決めたとも知らない計算方法の他に幾らでもやり方はあるわけですし。実際の記録や同級爆弾架の実績を見てこの話が嘘か真か判断するのが質問者にとって納得いくアプローチなのかもしれません。
    計算よりもファクトに重きを置きたいです。
    パンジャンドラム

  19. 〉14
    そういう事を言うのならあえて言わせてもらいます
    ここはあなたの為にだけ用意された場所ではありません
    我が身を見よ

  20. 違います。主題に何ら繋がりのない関係無い話を延々とする事は荒らしだと散々言われてきました。
    是非ともよろしくお願いします。
    パンジャンドラム

  21. 違います、というのはHNの我が身を見よ、に対してです。
    単発HNで書き込んでおられる方々は、以前関係ない書き込みをする私に憤るあまり、今回は完全に同化してしまっています。
    どうか関係ない話をするのはご容赦下さい。
    パンジャンドラム

  22. 今までの自分の書き込みを見て言って下さい
    調べもせず事実無根・想像話を書いては反論・否定され、その事について反省すると詫びたにもかかわらず今回も同じ事を繰り返してる
    (しかも、調べたらわかりましたって、調べられるのに調べずにかきこんでる)
    あの詫びはうわべだけの物だったのでしょうか?
    関係ない書き込みを繰り返していたのは誰でしたか?
    HNは、あなたが言うか?の思いの表現です
    今まであなたがここで蒔いてきた不快が積もり積もっての書き込みです
    今まで、やんわりと遠回しに、直してもらえませんか?等の書き込みを無視してきたのはあなたです
    昨日今日の話ではありません、関係ない書き込みとわかっていても苦言を呈さざるを得ない程、直しますと言っては直さず同じことを繰り返しているのはあなたです
    お願いですから、あなたの何が他人を不快にするのか理解してください、お願いします
    書き込むな、質問するなといってるのではありません
    ここはネット環境さえあれば誰でも見て書き込める場です
    他人が居るという事を意識しない言動はご容赦下さい
    我が身をみよ

  23. 関係無い書き込みは控えて、今回は主題に関係する事を終始貫いています。
    それを崩そうとしているのは誰ですか。私としては関係無い話をもう一切したくありません。する気もありません。
    過去にあれだけ関係の無い話をしてきた人間だからやっていいということはありません。
    今回に限っては>>1から今までの書き込みを振り返れば私が終始話題に達しているところに、関係の無い批判を入れてくる人達がいる、それだけです。
    お願いですからいつぞやの恨みつらみなど関係の無い話は辞めてください。
    パンジャンドラム

  24. >22

    よく言った、賛同する
    774

  25. >23
    おぬしのは「主張」を貫いているだけだろう
    774

  26. 「過去に関係の無い話や想像話を繰り返してきた」、これは事実です。
    だからといって脊髄反射的に私の質問にこうやって個人攻撃のごとく批判を連ねて良いものでしょうか。
    今回に限って話を整理しましょう。
    「関係ない話」や「事実無根や想像話」というのは具体的に何処でしょうか。
    「統一懸吊架の速度低下が25キロか」「パイロットの評価はないか」という疑問自体ですか。これはこの質問の主題であり、そもそもこの様な質問はしてはいけないという事になりますが。
    「隼は高速重視」とした事ですか。これは私としてはしっかり書籍にあたった結果ですし、誤認であるとしても、自分としてはファクトチェックのつもりでやや古い部類ではありますが歴史群像隼も読み(結果としてライターは同じ方でしたが)、第三次審査計画第二案の改造案が速力・上昇力重視で、これがキ43の方向性を決めた、や明野の高速性・上昇性が欲しいなどのコメントのくだりなども踏まえてそう飲み込んだものです。それはライターのBUN様に指摘を頂いたたため、結果として私の誤認であったわけですが、妄想で結果としてライターの意図を汲み取れなかった手落ちと何らの資料に当たる事なく妄想で書き連ねたのとは全く違います。
    爆弾架の抵抗として25km/hの低下は普通なのかという話ですか。私としては主題にとってとても大事だと考えてそう尋ねたわけです。質問の要旨とそこまで離れるものでしょうか。

    今回ばかりは本当に悲しいです。もちろん超音速様も仰ったように計算すればする話を、自分の無能さを棚に上げてこうやって居るわけですから当然その面での意見はご尤もと思います。
    しかしこの様なHNによる脊髄反射的な批判が飛び交う様では、私としてはご容赦を願うことしか出来ないのです。
    BUN様には私の認識間違いに関する指摘を頂き、超音速様も真摯に回答して下さった上で御自分でと仰られた事ですし、主題に関してはもう自分の方で調べるとします。
    パンジャンドラム

  27. >>25 もう、アレルギーですね。少しでも主張じみた様な質問は、駄目ですか。
    懐疑的な立場からの質問など、受け付けないという事ですか。
    クエスチョンに良し悪しなどあるとでも仰るのでしょうか。
    「同じ事」なのですか。
    私としては、懐疑的では有りつつも速度低下が確固たるものだとするダメ押しも来るだろうしその時はそれで解決するのだと思って質問していました。
    とにかくこの大きな問題をハッキリさせたかった、白黒付けたかった、それだけです。
    パンジャンドラム

  28. 反省しますと言って、今回もやっちゃっているのですから「過去」の事ではないでしょう?しかも、説明に疲れたのか、よく読んでくださいとしか返事されてない(自分の著作についてらしい質問ゆえ答えざるを得ない方には同情を禁じ得ない)
    話題が逸れまくるのも無くなって、また穏やかなAnsqに戻れるなぁ、まぁ自己肯定欲求が強すぎる方なのかなと思っていたら14の書き込み
    本来、私が言える事では無いですが等の前置き無しに
    そりゃ見た人(書き込まなかった人含め)は、オメーに言われたかねぇ!と頭にくるでしょう
    言動を正してしばらく経つならまだしも、今の状況で言われては大抵の人は頭に来るものです
    他人の心情を全く・全く・全く、思ん慮っていない事が、他人を不快する要因の一つです
    もういろいろ積もり積もっていても、今度こそ正すだろうと思ってみても過ちを繰り返していては、主題と関係無いとか言っても逃げ口上にしか見えません
    信用を失うとはそういう事ですし、あなたはここでの信用を自らの言動によって失ったのです
    この先、幾年かして自らの過ちに気付いた時、あまりの恥ずかしさに悶絶する事でしょう
    気付けないと現実社会で苦労しまくるでしょう
    だーかーらー

  29. 文の推敲中に書き込みがあったので
    〉アレルギー
    信用を失うという事はそういう事です、名前・文体を見ただけで人は身構えます
    おそらく、あなたからすれば他人は過敏なまでに疑われたり、信用を損ねないよう言動を慎んで見えるでしょうが、今のあなたのような事態に陥らないように慎むのです
    あと、ただぶっ打たいてる人とキツイ事言ってるけど苦い薬(良薬とまではいわんが)を見分けて欲しいものです
    普通なら言わない、我が子くらいにしか言わない反発受けるのも承知で諭す事がゴロゴロしてますよ
    ハンネの事を言ってましたが、匿名だからそうした反応が返ってくるのです
    (まぁ単なるきまぐれとか、似たような苦労をしたからでしょうが)
    リアルならコイツ、ムカツク!ぐらいは笑顔の下に隠してしまいますよ
    不快な事をしたら反応が返ってくるだけマシです
    28のつづき

  30. 件の>>14を除く>>18までの一連の質問に関する書き込みは今でも、真っ当に議論を続けようと努力し足掻いていたものだと信じていますが、>>14の言動が最悪のものであったと顔を青くしています。
    この発言でまた気を悪くされたすべての方にお詫びします。
    信用を失ったものは次そのまた次ぐらいまでは少なくとも石を投げられてもやむを得ないと思います。あるいはずっと先かも知れません。
    以前書き込みをしないとされたA6M5さんにもお詫びします。

    今となってはもう今更もとの話題をしたところで何にもなりませんが、統一懸吊架の速度低下25km/hは真実であるという事で自己解決しました。
    速度低下が判明したものの中で500kg爆弾も吊れますがETC501はFw190において12km/hの速度低下、つまりこれが二つ分あれば24km/h。
    これを疑うのは無理があります。
    パンジャンドラム

  31. パンジャンドラムさんとは何度か回答者としてお付き合いした立場からの感想です。

    まず自説なり仮説を立てるのはいいです。
    それが貴殿の場合は何人かから回答をもらっても、自説に沿わないものだと一旦受け入れるふりをしつつ「しかし・・・」といって難癖つけて納得しないという例が多かったと思います。
    今回も大雑把な計算と言いましたが計算方法を聞かれれば開示するつもりだったところ、それを聞かれることなく手計算だから信用できないと切り捨てられたわけです。
    そのつど自分なりの筋道で反論してるつもりでしょうが、他人から見れば駄々をこねて自説を曲げようとしないように映るでしょうし、回答者からすればじゃあ自分で証拠探せば?となります。自己解決するにしても今まで何だったんだとなります。

    それから「筆が滑りました」という場面も何度もやっていますよね。
    おそらく早めに返信しようという姿勢でしょうが、回答者からすると時間をあけてもいいんで回答を何度か読み込んで解釈違いがないか反芻してからレスしてほしいと思います。
    ここで活発に返信しながら武器装備792は1か月半ほど放置なのも違和感ありますね。

    パンジャンドラムさんは知識レベルも高く検索能力もあるし探求心旺盛だと思います。
    プロペラ翼型の話ではとことん付き合った結果P-51とキ84では同じくNACA4桁の発展系という結論も出ましたし、私も大変勉強になったと感謝しているのです。

    私はこれからも質問者が誰だろうと回答できるものは回答します。
    それは自分が楽しいからやることで誰のためでもありません。
    超音速

  32. すぐに理解出来るとは思っていないので、構わないのですが
    14は、じゃあ言ってやる!と思わせたキッカケにすぎません
    積もり積もった物に火をつけただけにすぎません

    なので、なぜ不快に思われるか理解か進んでから私のレスを読み返したら恥ずかしさで悶絶する位、色々と仕掛けや含みを持たせてあります
    あなたが相手の立場なら、どう思いますか?正論で封じたつもりでも強い反感が残るんじゃありませんか?不必要な反感を買っちゃいませんか?あなたの言い回しを真似たレスはムカつかせる為でなく、そういう問掛けであったりなど色々あります
    信用を失い、不必要な反感を買うレスを幾つか書いた(なぜそこに(笑)をつける?突っ込んでも見え透いた言い訳をするんだろ?とか)結果であって、あなたが最後のよりどころにしている事等は些事にすぎないのです

    自己肯定欲求と書いた件なんですが、要するに肯定されたいという欲求が強すぎて(程度の差はあるが大抵の人にはあるらしい)、間違いを指摘されたりすると、あれこれ引っ張り出して、然り!と言われたいんじゃないか?という事です
    ゆえに話が飛びまくるんじゃないかと思うのです
    で、よく調べず脊椎反射(あえてこの表現を使ってますよ)で間違いを書き込み続けた、と。誰にでもある欲求とはいえ度が過ぎるんじゃない?という事と間違いは誰にでもあるが度が過ぎるんじゃない?
    この話は、そういう事かもしれないという程度のものだか、今後、言動を正す参考にでもしてくれい
    19・22他を書いた人

  33. 疑問をなかなか捨て切れなかった事が、よほど強く主張じみて聞こえたのでしょうか…。
    私としては質問で欲しかったのは肯定感ではなく、絶対的なまでのシロあるいはクロというアンサーが欲しかったのだと考えています。
    現実では、なぜそうなのよと疑問に思う事があっても、納得したフリをする人間でした。計算はとにかく遠ざけたがるこの人間の大の苦手分野の数学は、網羅系参考書の問題文と解法を作業的に脳内にコピペするだけのタイプでした。
    しかしだからこそ好きな分野の匿名の世界でぐらいは、「これ何故?」を白黒はっきりさせるまで追求したかったのかもしれません。
    「○○は甲か乙か」の質問で、決して甲が出るまで延々と続ける様な質問のかたちを取っていたつもりではありませんでした。
    甲乙はっきりさせる事ができれば、どちらでも構わないのだと思っています。
    実際私にとってのアンサーは、統一懸吊架の速度低下25km/hは概ね正しい、というものでした。
    今回の質問投稿時でも、むしろ逆に(例えばですが)懸吊架には航空本部技術部もそれっぽい事書いてるよ、みたいな、質問に対するぐうの音も出ないアンサーを期待してすらいました。
    ですから、どう質問を変えようといずれどちて坊やの如く態度でネチネチと回答者様の不快感を煽り立てる私は此処には居るべきではないと判断しました。
    パンジャンドラム

  34. >パンジャンドラムさん
    あのね、会話ってのは相手があって成り立つのであって、
    それはネット上でも変わりません。
    パンジャンドラムさんは、相手の事はどうでもよく、自分のことしか書いてませんよね?

    「筆が滑りました」
    これ、何度もやるようでは一般社会では失礼に当たります。
    そもそも自分から一方的にわかって欲しい、わかって欲しいばかりで、
    相手の事を何も考えてない証左ではありませんか?

    おそらくこう書いてもあなたはこう考えるでしょう。
    「私にそんなつもりはない。なんで理解してくれないんだ」
    似たようなことは既にあなたはたくさん書かれてますが、
    あなたにそのつもりがなくても、
    相手に理解されなければコミュニケーション失格なのです。

    もう一度、ご自分のコミュニケーション能力を鑑みて下さい。
    酷いもんじゃありませんか?
    もう一度繰り返しますが
    「相手に理解されてない時点であなたが悪い」のです。

    私があなたを蹴らずに放置していた意味も鑑みて、一度内省下さいな。
    雇われ管理人@力の2号

  35. >>34 管理人様、申し訳ないです。
    沸いた疑問を一つ一つ埋めていくやり方で、話の流れの中でグウの根もでないアンサーにたどり着くを考えていたのです。
    手を変え品を変え>>8で至った、「そもそも25km/hの速度低下は、諸外国のものと比べて妥当か」の疑問は、自身の問題を納得させる直接のカギになりました。

    某掲示板の様な所では、このサイトに比べると品性も知識も劣っています。
    所謂にわかオタクの馴れ合いにたまに凄い知識の人のレスが付く様な場所なので、議論になっていない議論ボードの様なものです。

    私もまた、相手がああ言えばこう言ってきても、またそれに対してペタペタとどこぞから引っ張ってきたソースを貼り付けて、という感じで、自身の知り得る範囲までレスを付けたりしています。
    悪い言葉を使わず口調が大人しければ、よほどを除き争いにもなりません。
    あるいは対立で険悪になるならば反論合戦の様相を呈し、どの道泥沼ながら議論は続きます。

    その感覚を逸する事ができない、郷に従えない人間はここに居るべきではないと感じました。
    私はコミュニケーション能力にも当然劣っていますが、根本的に誤っていたのはTPOを理解していなかった事だと思います。
    私が>>9や>>13の批判を受けた時、正直に申しますと「確かに今回もクドクドしてる気はあるけどこのレベルなら腐るほど相手したなぁ…」という気持ちだったのです。

    質問を連発される側の気持ちになって考えるのはやったのですが、某掲示板慣れした私には「そこそこパンチある回答の一つでも持ってくるしかないな」が、私にとってのそれでした。
    自分の中では、(語りたがりなのはありますが)どちて坊やに気をあまり悪くした事が無かったので、皆さんの気持ちを汲む事が出来ませんでした。
    ここが20年の歴史を持つ由緒あるサイトで、しかも本職の軍事ライターが回答してくれるというからには、然るべき正しい対応の仕方があった筈なのに、まったくもって甘い認識でした。本来あるべき場所に消えようと思います。
    パンジャンドラム

  36. 管理人さんのレス後ですが
    もう来ねーよ、と言っておいてまた来るのはネットあるあるなんで
    31のレスで、論点つーか詫びるべき点がズレてるので自説に固執する(執着する)性質は根深く、またトラブルを起こすかヨソで同じ事をやらかすでしょう
    自力更正される事を願いつつ言っておきます

    詫びる際、相手が何で怒っているのか、自分の何に非があって詫びるのかがズレていたり一部、又は全部認めなかったりすると、かえって怒りをかきたてる
    全然非を認めていないのに詫びるのは、ニュースなんかでよく見掛けますね
    あなたの31の書き込み等がそうです
    今の信用ゼロ状態ならばワザと相手を怒らせる捨て台詞として受け取る人もいるでしょう

    反応が無いから相手は怒ってないわけでもなければ、ぐぅの音もでないわけではありません
    皆自制しているだけです先に私が爆発しましたが、いずれ爆発は怒ったでしょう
    皆の自主自制心を信じて忍耐強く干渉してこなかった管理人さんが出張ってきた事で、事の重大さを認識すべきです

    んでね過去にもいわれてますけど、よく読んで・よく考えて下さい(よく調べてをワザと外してる理由も考えてくれぃ)
    己の疑問についてへと話をズラして自己正当化してますけど、その強すぎる自己保身を緩めないと
    大方は、あなたの為にだけ用意された場ではない・他人がいることを理解してでかたがつく筈の事だったんですが、この2文はあなたの挑発(見え透いた言い訳はいりません、そう解釈される状況を自ら作りだしたのです)に対する挑発返しだけで書いている訳ではありません

    よく読んで、よく考えて下さい
    あなたが数年前、ここに書き込みはじめてからいままでを
    あなたに対する反応の変化を
    寛容な方々の反応に甘えずに(その人が偉いだけです勘違いしちゃダメ)
    悲しい予想通り

  37. 最後と言いつつ申し訳ありません。
    返答できるのが本当にこの場限りなので、怒りを買った理由を伺います
    まだ分かっていない様でした。
    自説に固執した様に受け取られるのも、事実でした。
    実際に、アンサーが得られるまで、(この質問ですと)「25km/h??」の最初の立場を崩す事は、絶対に無かったのだろうと想像します。
    つまり、その通りでございます。

    我を抑えて、健全に質問をしていたら、こうはならなかったと思います。
    「統一懸吊架の速度低下は何キロですか?」
    たったこれだけで済んだ筈の質問に、何重もの連投と余計な話ばかりを混ぜ込みさえしなければ、と気付きました。脱線や想像論はその結果・副産物であり、これを一つ一つ訂正謝罪しても根本的なところを改める気は無いのだと不快感を与える一方だった。

    あるいはこれもまた皆様から言わせれば「まだ分かってない」と思われるかも知れません。
    改めて見返してみて、ここまで怒りを買った理由を自分なりに、挙げてみました。
    違うなら違う、で教えて下さい。もし、違っていても、これ以上聞いたりしません。本当の最後です。理由だけは分かっておきたかったのですが、せめて答えが違うかどうかだけは知りたいです。

    パンジャンドラム

  38. 「違うなら違う、で教えて下さい」は、答えを明かしてほしいという意味では無く、違うかそうでないか違うと伝えて下さいという意味です。もし、違っていたら、そこから先を考えるのは自分に課せられた事ですので。
    もし違っていたなら、取り返しの付かない誤ちを犯してなお、怒りの本当の理由も分からなかったという事を自分に問い続けて生きたいので。
    パンジャンドラム

  39. 強いて言えば「グウの音もでないほど白黒つけたい」のはあなたであって、
    回答者はそれに最後まで対応する義務はないってことです。

    回答がついた途端に「ではこうですね!or「でもだったらこうだからこうでこうなったかもしれません!」
    と自分の推測を押し広げ、回答者の負担を無限に増やしてゆき、
    かつその「ご自分の理解や仮説」が極めて独善的であったり誤解が多かったりするために訂正に手間がかかり、
    訂正しても「では何キロですかこれはこうですかきっとこうですね」と
    同じことを繰り返す、
     
    そういう相手に回答したいと思いますか? ということです
    私なら「いい加減にしろ」で終了します

    とおり

  40. まずはお詫びを・・・・
    管理人様、そしてここをご覧の皆様(特に、「エサやるなよ」と焦れていた方々)、早く気付けず注意喚起ができず申し訳ありませんでした

    ずっと感じていた違和感が、先の書き込みで、ネットあるある、と書いて大きくなりました

    彼の人物は・・
    知識はある
    その知識から検索ワード・該当資料を選び出す調べる能力もある
    得られた情報を基に結論を導き出す能力もある
    ん?
    丁寧な言葉使いができる
    能力があるにもかかわらず調べず・読み込まず・考えず、質問を連発
    ん?ん?
    回答に対しアレコレ言ってダラダラ続ける
    んんん?!
    何が迷惑なのか自覚が無い、指摘しつづけているにもかかわらず教えてくれと言う(これで確信)
    んーーー!

    何の事は無い、「構ってちゃん」ぢゃん!!
    ・・・以後、エサを与えない事を提案致します

    もっと早く気付ければと後悔しきりです
    すみませんでした

    ・・負け惜しみの、釣り宣言は自分が惨めになるだけですからね・・
    確信しました

  41. もう見ておられないかもしれませんが、Yahoo知恵袋のミリタリーカテゴリーで散々回答者に対して失礼な言動をされながらこちらに来ては「このサイトに比べると品性も知識も劣っています」などと後ろ足で砂を掛けるような発言をされるようでは、どこに移っても同じことの繰り返しになってしまうと思いますよ。パンジャンドラム=ちくわさんが対話した相手への最低限の礼儀を身に付けられることを祈ります。
    名無し


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