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Bf109 は、主車輪のキャンバと、トーアウトの為に
以下の画像の様な事故を起こしやすい機体と成った訳ですが、
http://aviadejavu.ru/Images6/AK/AK2016-02/47-2.jpg
http://aviadejavu.ru/Images6/AK/AK2016-02/48-2.jpg
https://www.worldwarphotos.info/wp-content/gallery/germany/aircrafts/bf_109/Bf109F_5.jpg
https://www.asisbiz.com/il2/Bf-109F/JG51.I/images/Messerschmitt-Bf-109F2-1.JG51-(W9+)-damaged-after-landing-Eastern-Front.jpg

それ以外に、以下の画像の様な事もあります、
https://www.asisbiz.com/il2/Bf-109E/JG27.I/images/Messerschmitt-Bf-109E-3.JG27-Yellow-6-on-its-back-Damenlandung-early-France-1940-01.jpg
http://aviadejavu.ru/Images6/AK/AK2016-02/49-0.jpg
https://www.asisbiz.com/il2/Bf-109E/JG27.I/images/Messerschmitt-Bf-109E1-3.JG27-Yellow-10-France-1940-01.jpg

これは、高圧タイヤを使った為に起きた事では、と思いますが
あまり話題になっていない様ですが、何故でしょうか。
ご教示ください。

百九

  1. > あまり話題になっていない様ですが、何故でしょうか。

    つんのめって逆立ち、転倒は当時の飛行機一般にわりとありがちな事故だったから、Bf109特有のものではなかったから、ということでいかがでしょうか?

    http://www.warbirds.jp/ansq/11/A2002152.html



  2. 片様、有難うございます。
    当時は舗装された滑走路は少なかったですから
    機種によらず起きえた事なのですね。

    へたりこむ事故だけは Bf109 独特の事だったと思いますが。

    下は Bf109 の左脚を前から見た図に成りますが、
    http://aviadejavu.ru/Images6/AK/AK2016-02/50-1.jpg

    車輪の取り付け方が少々あやうい形だと思えます。

    百九

  3. 一つ尋ねたいのですが、Me109のタイヤは高圧だったのでしょうか。
    タイヤの空気圧はタイヤの大きさ (内包空気量) と荷重で適正値が決まります。これは同時代の単発戦闘機と直接比較しても意味がありません。タイヤの大きさと荷重がそれぞれ異なるからです。
    この適正値よりも高ければ高圧、低ければ低圧ということになりますが、もしそうするのであればそれなりの理由があるはずで、むやみやたらに適正値を外すセットはしないものですが。ちなみに私が知るMe109の空気圧はG型で4.5気圧、K型で5.0気圧ですが、これが適正値よりも高いのか私にはわかりません。
    DDかず

  4. > 2
    > 当時は舗装された滑走路は少なかったですから
    > 機種によらず起きえた事なのですね。

    ブレーキの噛み付きなどにより、舗装された滑走路でも起こります。
    そもそも前脚のない尾輪式であるがゆえです。

    http://www.pcparsi.com/%D8%B9%DA%A9%D8%B3%D9%87%D8%A7%DB%8C%DB%8C-%D8%A7%D8%B2-%D9%84%D8%AD%D8%B8%D9%87-%D8%B3%D9%82%D9%88%D8%B7-%D9%87%D9%88%D8%A7%D9%BE%DB%8C%D9%85%D8%A7-8135.html


  5. 過去ログ1407でBf109はホイールアライメントの関係でグラウンドループを起こしやすいのではという見解を出しましたね。
    グラウンドループを起こした後、脚柱が取り付け部から折れてへたり込みしやすいわけですね。

    もし脚柱が頑丈で折れなかったら、機体がひっくり返る事故が多くなるんではと思います。
    Bf109のキャノピーは上開き式なので、転覆するとパイロットの脱出が困難になるはずです。

    へたり込みが問題視されないのは、転覆するよりそちらのほうが安全だからではないでしょうか。
    そこまで考えて脚の設計をしたとまでは考えませんけども。
    超音速


  6. >3 DDかず様、有難うございます。
    空気圧の適正値については知りませんでした。

    下は V-3 の画像ですが、主翼上面に K 型に似た膨らみが有るのが判ります。
    計画したタイヤの入手が遅れて従来のタイヤを使った為ですが、
    幅を狭くする為に空気圧は高くした訳ですが、
    その意味で(高圧タイヤ)を使いました。

    https://me109.info/display.php?from=site&lang=de&auth=e&name=version_display&fotonummer=4760
    http://www.airwar.ru/image/idop/fww2/bf109b/bf109b-3.jpg
    https://www.asisbiz.com/il2/Bf-109D/Messerschmitt-Bf-109/images/Prototype-Bf-109V3-D-IOQY-Germany-1936-01.jpg

    自動車のマニュアルに、前輪がいくつ、後輪がいくつの
    記載がありますが、これが適正値という事ですね。

    >4 片様、有難うございます。
    他機種については調べていませんが、
    ひっくり返っている画像が幾つか有りますので、Bf109 独特の事かと思っていました。

    (機種名 Crash_Landing)で画像検索しましたら、沢山でて来ました。
    戦闘による影響も多くあるのでしょうね。

    >5 超音速様、有難うございます。
    主脚の設計は、軽量化の為に回転軸金具とエンジンマウント下部の
    取り付け部を一体化したために、回転軸は主翼前縁の近くになり、
    タイヤ収納のため回転軸は機軸と平行にできず
    角度をつけた三方転びの造りになったのだと思います。

    そうすると主脚がハの字に成っているのと合わせて
    キャンバ(負)、トーアウトの形に成ったのではと思います。

    百九

  7. 3.
    >タイヤの空気圧はタイヤの大きさ (内包空気量) と荷重で適正値が決まります

    タイヤの内積がそのまま内包空気量になるわけではありません。
    タイヤの圧力が大気圧なら、ぺちゃんこに潰れてしまいます。
    タイヤの圧力は大気圧以上のはずです。

    この「適正値」とは、何のことでしょうか。

    佐々木


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