1406 |
お願いいたします。 エルラ ハウベは前線基地などで通常型キャノピーのBf109と現地工作程度の作業で換装できた物なのでしょうか? 需要はあったと思いますし、できたようにも見える反面、下請けのエルラ社がキャノピーだけ前線に送れたものかとも思え、気になっています。ご教授ください。 まるき |
- 詳細な画像は見付かりませんでした。
以下の画像を検討推理してみて下さい。
http://www.reaa.ru/cgi-bin/yabb/YaBB.pl?action=downloadfile;file=bf109_chert_021.jpg
https://s00.yaplakal.com/pics/pics_original/1/2/5/7814521.jpg
https://s00.yaplakal.com/pics/pics_original/1/1/5/7814511.jpg
ここの中ほどにも有ります。
http://109lair.hobbyvista.com/techref/manuals/bf109e.pdf
作業自体は二人いれば難しい事ではないです。
キャノピー飛散レバーをひくと、ピンのロックが解除され
前後キャノピーが自由になり、
後部キャノピーと胴体に渡された筒の中のバネで後上方に持ち上がります。
飛行中であれば、気流で飛ばされる事になります。
キャノピーを降ろしたら、エルラハウベを乗せてピンを嵌めて
飛散レバーを前に戻せば終了です。
エルラ社は新造より修理再生のほうが多かったそうですが
その時に交換していたそうです。
百九
- 申し訳ございません。
念の為、調べて見ましたら、2分割のキャノピーと
エルラハウベの取り付け方は違っている事までは判りました。
検索中です。
百九
- https://ww2aircraft.net/forum/attachments/bf-109k-4-pdf.89245/
ダウンロードしますと、不明なファイルと成りますが、
名前の変更で(Bf109k-4.pdf)とすれば開けます。
19,20頁を見ると、充分では無いですが大よその事は判ります。
前線では少々難易度が高いと思えます。
ところで、エルラ社が何か部品等を送る必要があったとしても
近くの基地(補給部門の有る)まで届ければ
あとは軍が扱ってくれると思いますが。
百九
- 百九さま、お手間をおかけしました。本当にありがとうございました。貴重な資料、大切にいたします。
まるき