1184 |
先日、某MMOコンバットゲームにおいてノースロップ社の夜間戦闘機P-61を操縦した際、ロール時にエルロンに加えてスポイラーを使用していることに大変驚きました。スポイラーを装備しているのは近年のジェット戦闘機や旅客機だけだと思っておりましたので……それにP-61の場合、エルロンは極端に小さくスポイラーを主として使用しているように思えました。 そこで質問なのですが、航空史においてスポイラーを初めて装備したのはどのような飛行機なのでしょうか。御存知でしたらご教示いただけると幸いです。 D4Y |
- 1930年代(ことによると20年代)のグライダーなのではないか、と思うのですが。
片
- グライダーのスポイラーは着陸時のエアブレーキでロールコントロール用ではありません。
ROLL CONTROL FOR UAVs BY USE OF A VARIABLE SPAN MORPHING WINGと言う米国航空技術局の論文によれば、1932年にNACAの技術者、フレッド・ウェイックとカール・ウェンジガーがスポイラーの特性について広範囲の風洞テストを実施し、1934年にフェアチャイルド22を使用して飛行テストを行ったのが最初のようです。
三角野郎
- お二方とも、ありがとうございます。
質問内容をもう少し具体的に書くべきでした。申し訳ございません。
私が知りたかったのは、航空機(aircraft)ではなく、飛行機(airplane)において
エアブレーキまたはロール用としてスポイラーを初採用した例です。
それにしても、1930年代から既にスポイラーの実用試験が行われていたのですね。
D4Y