703 |
大内健二著「忘れられた軍用機」光人社の86ページにアメリカからオーストラリアにP40が供与されたことが書かれていますが、この場合P40の塗装は@上面オリーブドラブ、下面ニュートラルグレイの米式A上面ダークグレイとダークグリーン、下面ライトグレイの英式のいずれだったのでしょうか。あるいはいずれとも正解なのでしょうか。スピットファイアMk8ならAだった資料が手元にあるのですが。識者の皆様のご意見をお待ちするしだいです。 備後ピート |
- まずは「RAAF P-40」で実機の画像を検索してみられてはいかがでしょうか。
片
- 世傑のP40は未見ですか
超音速
- >1.オーストラリア空軍をRAAFと略すのは初めて知りました。
P-40で探しても私の嫌いなシャークマウスばかり出てくるので質問し
たしだいです。
実はP-40Kのプラモを衝動買いしたのですが、上記の理由と、たまたま オーストラリア空軍のデカールのストックがあったので、オーストラ リアに供給されたP-40という設定にしようと思ったのです。
>2.世傑のP40も読みましたが、やはりシャークマウス満載で、中に見開き イラストで@の塗装バリエーションの(シャークマウスでない)ニュ ージーランド空軍機があったので、くだんの質問をしたしだいです。
片様、超音速様、ありがとうございました。十分用が足りました。
私は飛行機としてのP-40は嫌いではありませんが、あのシャークマウ スはどうにもいただけません(昔読んだ佐貫亦男センセイのP40エッセ イの影響か?)。まあ、人によっての好き好きということで、シャー クマウス大好きという人がいたらごめんなさい。
備後ピート
- 何か改行に問題があったみたいで変な切れ切れ文になってしまいました。ご容赦ください。
備後ピート