447 飛行機に人や荷物を積む際、重量配分を考えて積む場所を決めるそうです。そこで疑問なのですが、シュペル・エタンダールやミラージュ系列の機体は、エグゾセミサイルと増槽というアンバランスな搭載をしています。増槽の方から燃料を消費すると思いますが、からの増槽と重いミサイルで飛行に支障をきたさないのでしょうか?教えてくだささい。
チャプカ

  1. ハードポイントやパイロンの位置が全然違うならアンバランスとも言えますが、左右対称位置にミサイルと増槽タンクならそうでもないのでは?
    片側にだけFLIRやら電子戦のポッドを付けるなんて事もよくあるようですし。


    SC

  2. 輸送機のように貨物室が機体の前後方向に長い場合は、専門のロードマスターと呼ばれる要員が綿密に重心位置との兼ね合いを決めて、貨物をタイダウンします。
    これは、トリム等でアンバランスを解消しようとすると機体の対気迎角にモロに影響するので、速度や航続距離(=燃費)に非常にシビアだからです。

    左右のアンバランスは、SCの言われるように極端な場合以外は、トリムで対応しても許容範囲ということなのでしょう。

    ただし、F-80/T-33/F-104のように、翼端装備で空力的な効果を狙っている場合、片側だけ(例えば投下装置故障)等の時はかなり問題が出そうな気はします。
    TOSHI!!

  3. 修正とお詫び

    ×:非常にシビアだからです。
    ○:非常にシビアな影響を与えるからです。

    あと、SC様に敬称が付いていませんでした。誠に失礼いたしました。

    TOSHI!!


Back