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ヘリコプターの写真等を見ていて、メインローターの幅や枚数についての疑問が生じました。エンジンの出力を吸収し、荷重を負担するためには、相応のローター面積が必要と、おぼろげに思います。 そこで、ヘリコプターの場合には、固定翼機の翼面荷重のような、ローター過重(?)という様な概念はあるのでしょうか? 英里 |
- ローター過重 → ローター荷重 の誤りです。
申し訳ありません。
英里
- 念の為に確認しておきますが、ローターは翼です。機体を揚げる為のそれではありませんが、プロペラやタービンも翼です。
にも。
- 回転翼機の場合には円板荷重が翼面荷重に相当するんじゃないでしょうか。
ローターの回転面の面積で機体重量を割った値です。単位はkg/m^2。
便利少尉