232 すみません、質問させてください。
羽布張りの航空機ってありますよね。あれって、金属の鉄板をリベットで張り付けるよりも軽いのでしょうか。
素人の妄想ですが、たとえば、99式艦上爆撃機を羽布張りにしたら、随分と重量を軽減できるんじゃないかなと思うのですが、やはり、当然、デメリットもあるのでしょうか。
じゅんp

  1. 特別な機体を除いて「鉄板」を張ることはありませんが、応力外皮構造は機体の外板が強度を担います。
    ですから羽布張りに再設計する場合は全金属応外皮構造には無かった「強度を十分に担えるだけの頑丈な骨格」を新たに作り上げることになります。
    その結果、十中八九重くなります。
    BUN

  2. ホーカーハリケーンの初期型は胴体後部のみならず主翼も羽布張りでした。例によってイギリス人は今までの生産設備がそのまま使えるし修理も簡単で便利だぜいといってますが、降下制限速度は、全金属翼のハリケーンより80mph (129 km/h)低くなっています。
    カンタニャック

  3. なるほど。うまくはいかないものですね。
    じゅんP


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