QQCCMMVVGGTT
2992 ふと疑問に思ったのですが軍艦は艦首に菊の御紋章を付けていましたが、
あれは真鍮などに金メッキをしていたのでしょうか?
それとも“金無垢”だったんでしょうか?
もし金無垢だとしたら現在の時価で幾ら位になるんでしょう?

gyopin

  1. 木製漆塗り金箔押し、です。
    まなかじ

  2. まなかじ様のおっしゃる通りです。
    戦艦三笠の付けていた実物がたしか、横須賀の三笠博物館にあったと思います。



  3. 回答ありがとうございました。
    しかし木に漆を塗って更に金箔押しなんて、
    なんだか京都とか金沢の美術工芸品みたいですね。
    gyopin

  4. >2
     艦首飾の現存するものとして
     三笠 http://www4.airnet.ne.jp/mizuno/war/3gokan/mikasa06.htm
     和泉 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki/mikasa/mikasa26.jpg&imgrefurl=http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki/mikasa/mikasa.html&h=179&w=150&sz=7&tbnid=pDkS5gNHO28J:&tbnh=94&tbnw=79&start=1&prev=/images%3Fq%3D%25
     香取 http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki3/katori/katori.html
     の三つが挙げられると思います。
     他にもあるかもしれません。

    hush

  5. 今年のゴールデンウィークに江田島の旧海軍兵学校を見学いたしましたが、重巡洋艦「青葉」の御紋章が展示されておりました。

    Ranchan

  6. 今ふと思ったのですが、艦首部分が引き揚げられ展示されている戦艦「陸奥」の御紋章はどうなったのでしょう?(引き揚げ時から脱落していたのだろうか・・・?)
    Ranchan

  7. 河用砲艦については規程により金属製となっていますので、質問の通りの材質です。

    きん


Back