QQCCMMVVGGTT
2971 何かの要因で放射能汚染された艦艇が基地に帰還したら、基地としてはどのような対策をまず講じるでしょう? 船そのものに損傷はなく、乗員は艦内にいて無事と仮定します。自分としては、まず水をかける、くらいしか思いつきません。よろしくおねがいいたします。
まるき

  1. 基地に入る前に、艦艇に損傷がないのなら、自分で放射能物質を洗い流します。
    ABC戦対策として、外洋を行動する艦には大抵そのような装置が備わってます。
    (掃海艇レベルは知りませんが)
    キック

  2. http://www.warbirds.jp/ansq/9/I2000036.html
    で紹介されている「頭上の脅威」で空母が自分自身を洗浄するさまを拝めます。


  3.  ちなみに海上自衛隊の護衛艦等もNBC洗浄装置を装備してます。昔はなぜか存在が公表されていなかったと聞きますが、最近では地方隊の公開訓練等で護衛艦の洗浄装置の作動展示を披露することもあるようです。
    ブラック・タロン

  4. 以下ごみ
    去年の観艦式の展示訓練でDEがやってましたよ。
    どんな物か見たければ、平成15年度海上自衛隊観艦式のDVDのパッケージ裏に、そのものずばりの写真が・・・。
    Cz75

  5. 補足します。洋上においてそのように水噴射で大まかな洗浄をした後、防護服をまとった洗浄隊を編成し、彼らの手により更に丁寧に船体を洗浄することとなります。
    teiji

  6. (ゴミ)「頭上の脅威」って、ツタヤのカードがどこでも使えるようになったのでやっと見れたんだよな…
    (N)


Back