QQCCMMVVGGTT
2967 WWII当時の潜水艦は、長期間潜行する場合、内部の酸素供給はどうしていたのですか?
 特に化石燃料の燃焼には大量の酸素がいると思いますけど・・・
水中でエンジンを長時間かけることはできないような気がしますが・・・
超素人工房

  1.  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3853/sab/sab2.htm#name3
    T216

  2. 人に訊く前にも少し自分で金払って本とか読んだら?!
    駄レス国務長官

  3. 回答者をおちょくってワザとそんなことを書いてらっしゃるんじゃないでしょうか#。
    Yp

  4. うーん、極めて真っ当な質問に見えるのは私だけだろうか。

    基本的には、1.で挙げられた電気モーターを利用する方法と、シュノーケルと呼ばれる吸排気筒を水面上に出して、水中のエンジンを回すという、二つの方式が実用化されていました。このほか過酸化水素を使うヴァルターエンジンもドイツで実験されていましたが、実用レヴェルには達していません。
    カンタニャック

  5. あとWWII時代には無いけど、石炭を焚いてボイラーで高圧蒸気を作り、蒸気それ自体か、蒸気駆動のポンプで作った圧縮空気を潜航中の動力源にするっていうアイデアがあって、実験的にはそれなりの成功をみましたが、実用レヴェルには達していません。

    //そら質問自体は真っ当ですが。
    Yp

  6. 別に怒るほどの質問だとは思いませんけど?

    やっぱり、換気は頻繁に行われてたと、どっかに書かれていた記憶があります。
    うる憶えなので間違っているかもしれませんが、夜には海上に上がって換気していたようです。
    ちなみに、原潜の場合は酸素を必要としない上、余剰電力で海水を電気分解もするので1ヶ月以上換気しなくても大丈夫だったと思います。
    DDD

  7. >6 怖いお兄さんやおじさんたちが出てきて怒ったり荒れたりする前に指摘しておいた方が良いと思ったので書きますが、まず、「どっかに書かれていた記憶」「うる憶えなので間違っているかもしれませんが」で回答欄に書き込むのはマズいですね。それから、DDDさんは換気のことを話題にしようとされていますが、でも、潜航時にも化石燃料の燃焼を動力としているという出題の前提自体が間違っているのだと上の方で答えられてます。換気の話はここでは重要ではないんですよ。


  8. 潜水艦のコトをイロイロ知りたいのであれば、まず小型の新刊書でいいから「潜水艦入門」のような本を1冊買って読破してから、浮かんだ疑問なり質問なりをココで訊いたら良いと思いますケド
    何でも安易にネットに頼る風潮は如何なモノかと思われ
    怖いおぢさん

  9. ・潜水艦が水に潜る物だと言うことを知っている。
    ・第二次大戦当時の潜水艦という存在を知っている。
    ・このページを知っている。

     この三点を考え合わせた場合、質問者がこの知識を得るにあたって読んだ本なり雑誌なりの中で、「電池」、「モーター」という単語を見なかったとは考えにくいんですが。それに潜水艦の戦記をひとつでも読んでいれば、このような質問は有り得ないとも思われます。Ypさんも、怖いおじさんも、そう感じられたのではないでしょうか。
    レレレのおじさん

  10. >9. 正に然り。
    Yp

  11. >9
    このHPを見ている人が全て艦船マニア・軍ヲタとは限りませんよ。
    私もこのHPを良く見てますが、潜水艦の動力のことなどぜんぜん知りませんでした。いわれてみれば疑問だな〜という感じですがね。
     それに多忙な一般人がトリビア的な疑問ために本を一冊購入(借りて)して読んでから質問などということをする余裕などないでしょう。
     そんなときにこそ、「ネットに頼る」価値があるのではないか?暇とお金を持ち合わせた軍オタの皆さんの好意を期待して質問してもいいのでは?
    新訴訟物理論

  12. 質問に対する回答はすでに出ております。
    それ以外の意見交換は別の場所でお願いします。


  13. 内部の酸素供給とありますので、人間の呼吸用の酸素も含んでの質問かとも思いました。

    で、その件に関しては、BUNさんの別館、「真実一路」の帝国海軍潜水艦伝習所
    http://www.warbirds.jp/truth/ijn-sub.html
    の第三講 伊号は大き過ぎるか? −空気浄化への試行錯誤−
    に詳しく書いてあります。

    富士見町

  14. >>11.
    「多忙な一般人」はここに来て質問書き込んだりしませんw
    また「暇とお金を持ち合わせた軍オタ」は幻想でしょう
    本職の知る限り、一介のサラリーマンで食費も切り詰めて資料買い漁ってる人たちで
    そうして集積した知識のいくばくかを著書なりココなりで還元してるワケです
    駄レス国務長官

  15. >14
    この所、「多忙な一般人」ならぬ「宿題を抱えた中高生」が来ている節がありますね。「親切なオタが何でも教えてくれるよ」という評判でも立っているのでしょうか?
    ベアベア

  16. >>15.
    ならばなおのコト大人社会の厳しさを教えておかなくてはw
    駄レス国務長官

  17. 12番で片氏が書いた以降も、ダラダラと書き込みが続くのは何故ですか。
    何が怖いオジサンだ、出直して下さいな。
    すすむ

  18. >>17
    あなたのような方が、捨てハンで茶々を入れるからですよ。

    AnsQは「自分で調べてから質問を記入して下さい」と規約があるのに、それを無視した質問が続出すれば、>2以下の批判が出ても仕方ないでしょう。
    ベアベア

  19. 12の回答で十分だろうと申し上げています。

    注意でスレッドが長くなるのは御免蒙りたいのです。
    12の回答で十分でしょう?

    それとも、まだ足りないですか?


    すすむ

  20. お二人ともそろそろ止めましょうよ。
    こんな形で過去ログに残って欲しくはありません。
    後半のレスは私のこれも含めて削除されることを願います。
    勝井

  21. >>18
    ソースを見てから文句言いなさい。

    怖いオジサンを名乗っておきながら
    自らダラダラ続けている御仁に対する戒めでしょうに。
    うんざり

  22. 私は、あまりに素朴な質問にその意図を疑ったのであって、自分で調べずに他人を頼ることをどうこう言ってません。

    //ここソースにIPアドレスが記録されてたんですか。なんか厭だな。管理者だけに見えるのならまだしも。

    Yp


Back