QQCCMMVVGGTT
2957 先日、横須賀に行った際、試験艦あすかに砲塔型の12連装チャフランチャーが搭載されてました。このようなものは諸外国にはあるのでしょうか?
HI

  1.  チャフランチャーは諸外国によってさまざまな形状を持っていますが、お尋ねのものは、以下のような物でしょうかね。

    >連装型チャフランチャー
     まあ、大抵のチャフランチャーは多連装なんですが、イタリアの艦艇が搭載している物に多連装ロケットランチャー型の物があります、確か、地上攻撃用のロケットも搭載可能なものだったと記憶しています。

    >砲塔型チャフランチャー
     ロシアの艦艇が装備している砲塔型のランチャーがあります、以前ウダロイ型駆逐艦の艦上で見た覚えがあります。

     とりあえず、記憶しているのはこんな所です。
    ooi

  2. うう、例がイタリアとロシア・・・
    1:9で傑作か駄作になりそうな感じだなー
    HI

  3. あすかに搭載されているというところから考えて、技本で開発中とされている
    水上艦用対魚雷防御システムの音響デコイ発射装置という可能性も考えられる
    ではないでしょうか。
    AP1

  4. 画像としてJ-shipsのあすかにVLSが搭載されたことを報じる写真の右端、艦橋と煙突の間に設置されているものがそうです。
    HI

  5. ココに載ってる赤外線探知装置の隣の旋回式のヤツですか?
    >http://kecha2.hp.infoseek.co.jp/image/d00/colm_d63.htm
    ガンヘッド507

  6. おお、そうですこれです。
    弾頭を見るとやっぱチャフでしょうかね〜
    HI

  7. 以下駄レス
    前横須賀で横付けした時艦橋でRAMランチャーか?
    とか言ってましたが、翌日見たらチャフ弾が詰められててがっくしということも在ったりなかったり
    Cz75


Back