QQCCMMVVGGTT
2954 一等駆逐艦の「初春」の歴代艦長名を教えてください。
また「初春」詳しい戦歴も教えてください。
どなたかお願い致します。
ユウイチ

  1. 英語だけど、ここに艦長名と戦歴が載ってます。
    http://www.combinedfleet.com/hatsuh_t.htm
    Yp

  2.  手前味噌ですが、
     http://hush.gooside.com/name/h/Ha/Hatsuharu/Hatsuharu.html#anchor653823
     更新しておきました。

    hush

  3. 詳しい情報ありがとうございます。
    大叔父が昭和19年7月に硫黄島で砲台長をしていた頃、空襲で負傷し利根川丸乗船後、初春に乗艦して横須賀の海軍病院に入院したそうです。
    その時の話をいつもしていたので、気になっておりました。
    長倉少佐の名前を出すとスイッチが入ったように当時のことを話し始めました。
    長倉少佐は負傷者全員にお汁粉を振舞ったそうです。
    その時のお汁粉の味は今でも覚えているそうです。
    心のつっかえが取れたようで私も嬉しいです。
    本当にありがとうございました。
    ユウイチ

  4.  利根川丸でありますか。
     非常に危ないところでありましたね。
     http://www.venus.dti.ne.jp/~jam/index.html
     第二船渠の個艦編の松の項目に詳しいですが、この船は悲劇的な最後を遂げておりますので。
     硫黄島と言うと、穴を掘るとガスが出る、水はない、そんな所で砲台を作られていた人の話を呼んだ記憶があります。
     そういう中で命ながらえられたのは運がよかったのでしょうね。
     なお、1944年7月の硫黄島空襲については
     アメリカ陸軍航空隊の記録
     http://paul.rutgers.edu/~mcgrew/wwii/usaf/html/
     にはありませんが、http://www.ibiblio.org/hyperwar/USN/USN-Chron.html
     の4 Julyの項目に空母機動部隊が硫黄島、父島、母島の軍事施設を空襲、7月14日に飛行艇が空襲したとの記載がありました。
     ついでに書き記しておきます。
     
    hush


Back