QQCCMMVVGGTT
2944 確か2000年ぐらいだったか朝日新聞にミッドウェーで沈んだ空母ヨークタウンが発見された記事が載ってましたが(4800mもの深海に沈んでいたと読んだ覚えが)この時は日本空母は見つからなかったそうですが後に日本空母も見つかった(加賀とあと一隻ぐらいだったような)と聞きました。海底の日本空母の画像があれば教えてくれませんか?
架空戦記ファン

  1. 「世界の艦船」2000年10月号P106に記事があります。
    水深5,200mに眠る「加賀」の上部格納庫甲板と右舷後部の対空機銃スポンソン(20サンチ主砲上部のもの)の写真が掲載されています。
    どうも船体から崩落した「『加賀』のかけら」のようです。
    「加賀」の艦体及び,残る「赤城」「蒼龍」「飛龍」は未発見の模様です。

    ついしん
    CV−5「ヨークタウン」の潜水調査レポート,一度読んでみたいものです。(日本語版希望)
    Ranchan

  2.  Discovery ChannelのDVDにて加賀の海底調査のドキュメント番組が発売されています。
     タイトル「日本艦隊浮上 Search for the Japanese Fleet 」
     品番:KABD-1034

     1、でRanchan氏の紹介されている「世界の船舶」は当方未見なのですが、写真はおそらくこの調査の時のものかと思います。
     興味があれば一度ご覧になって見ては如何でしょうか。
    YOU

  3. 2、の訂正

    誤・「世界の船舶」
    正・「世界の艦船」

     でした、お恥ずかしい・・・。
    YOU

  4. >CV−5「ヨークタウン」の潜水調査レポート一度読んでみたいものです
    新聞記事によれば良好な状態≠ニのことで艦橋の写真が載ってました。

    蒼龍、加賀は弾薬庫(ガソリン庫?)に火がまわって真っ二つに折れて沈んだそうですし、赤城も自沈処分後に海中で爆発したそうですし、飛龍はゆっくり沈んだが炎上中は飛行甲板前部がまるごと陥没してるしでどこまで原形を保っているやら…
    架空戦記ファン

  5. 「Yorktown」と「Laney Chouest」でググルと英文ですが、記事がかかります。
    ttp://www.mysticaquarium.org/latestdiscoveries/iferesearch/mhmidway1998.asp など
    キック

  6. 参加していた海洋調査会社NauticosのHPに画像があります。

    http://www.nauticos.com/midway/history.htm

    この会社は伊−52の調査にも参加しています。
    RNR

  7. しまった。h取るの忘れた・・・すみません。
    RNR

  8. >Ranchanさん
    いつの記事かは忘れてしまいましたが、読売新聞で「赤城」を発見した、という記事があったと記憶しています。一応スクラップブックに綴じるためにとっておいてあるのですが……あの新聞の山から捜すのは至難の業です(苦笑
    いつの記事か分かったらまた書き込ませていただきます。
    九六式強襲機兵

  9. 私も日本空母が4隻とも発見されたと何かで読んだ記憶があります。
    ちなみにヨークタウンですが、Return to Midwayという本が出ています。日本語版はまだのようですが。
    GO

  10. >8,9
    ううむ,そうなのですか?真実は何処に・・・?(--;
    Ranchan


Back