QQCCMMVVGGTT
2931 日本海海戦の際、長たらしいロシアの艦名に和式コードネーム(「ごみ取り権助」の類)が付されて識別に役立ったことはよく知られています。
「クニャージ・スヴォーロフ」「イズムルード」あたりは簡単に検索できますが、駆逐艦にいたるまでのロジェストヴェンスキー麾下すべての艦の和式コードネームが網羅された資料はないでしょうか?
08/15

  1. そもそも砲戦時の目標選定を容易にするための和式蔑称(安保砲術長考案)ですんで、駆逐艦以下には付けられなかったんじゃないでしょうか?!
    駄レス国務長官

  2. 出遅れた・・・・
    安保大将の伝記(書名失念)に私を含めて(笑)、かなりの数が載っていましたが
    駄レス国務長官の言われるように駆逐艦はなかったと記憶しております。

    油布巾

  3. ええっと、どうも私は「砲撃時の目標選定」という概念がよくわかりません。
    遠距離砲戦の際にどの艦を選んで砲撃を指向するかということのように思われるのですが、距離が詰まってきてからは駆逐艦だって狙うでしょうから、「ブイヌイ」「ベドーウィ」「ブィストルイ」「ブラーウィ」等々の雑魚にしてもやはり名前を覚えておく必要があろうし、そのためには和式の名称が要ったろうと思うのですが。
    08/15

  4. >>3.
    駆逐艦以下は小さくてすばしっこいので、貴方が艦型識別して艦名判定している間に、魚雷発射して逃げてっちゃいますケド。
    まずは襲撃に近づいて来たら艦名が何であろうと撃退するのが先決では?!
    駄レス国務長官

  5. >>4.
    なるほど、戦闘中に関してはおっしゃるとおりですね。
    しかし、戦闘が終わって戦果を集計する段になったら、「駆逐艦一隻撃沈スレドモ艦名不詳ナリ、『ベ』マタハ『ブ』ニテ始マルモノニ相違ナケレド露語艦名ハ煩雑ニシテ識別スルヲ得ズ」とも言えないのではないでしょうか。
    あるいは、私の認識の根本がおかしいのですかね。たとえば「ウラジオに逃げ込まれては困るのは巡洋艦まで、駆逐艦は刃向かってこない限り放っておいて可」という類の考えかたであれば、駆逐艦の識別を行う必要はなくなります。
    08/15

  6. >>5.
    艦名を含む戦果の確定は、戦争が終わって戦史編纂する際に彼我の戦闘詳報などを突き合せないと出来ないのではないでしょうか?!
    ヂャットランド海戦直後のヂェリコー長官の戦果報告も艦種(戦艦はド級と前ド級と区別)と隻数(不正確)のみで、駆逐艦に限らず艦名を特定できていません。
    駄レス国務長官

  7. >>>6
    戦闘の全貌が見えるようになるには結構時間がかかるものなのですね。
    どうせ戦争が終わるまではわかりゃしない、と割り切ってかかるなら、駆逐艦如きは「何杯」で片づけるほうが合理的でしょう。
    ありがとうございました。
    (でも、たとえば「グローズヌイ」のコードネームなんか、是非つけておいてほしかったな)
    08/15

  8. 、、、、で、和式コードの一覧はあるのでしょうか?
    有名どころ?は一部存じてはおりますが、主要艦艇全部ではないものですから。
    非常に興味があります。
    横合いから失礼ですが、関連質問させていただきます。
    通りすがり

  9. 以下、私の知っている範囲で。非戦闘艦は省きました。(やっぱりロシア語はタイプするのも難儀)

    (戦艦)
    クニャージ・スヴォーロフ:国親父座ろう
    アレクサンドル3世:呆れ三太
    ボロジノ:ボロ出ろ
    アリョール:蟻寄る
    オスラビア:???
    シソイ・ウェリーキー:薄いブリキ
    ナワリン:???
    ニコライ1世:???
    アドミラル・アプラクシン:油布巾
    アドミラル・ゼニャーウィン:???
    アドミラル・ウシャーコフ:???
    (装甲巡洋艦)
    アドミラル・ナヒーモフ:???
    ドミトリー・ドンスコイ:ゴミ取り権助
    ウラジミール。モノマフ:???
    (巡洋艦)
    オレーグ:???
    アウローラ:???
    スウェトラーナ:???
    アルマーズ:歩まず(?)
    ジェムチューグ:???
    イズムルード:水漏るぞ
    (駆逐艦)
    ブルヌイ:???
    ベドウイ:???
    ブルイストイ:???
    ブラーウイ:???
    グローズヌイ:???
    グロムキー:???
    ボードルイ:???
    ブレスチャーシチー:???
    ベズブリョーチヌイ:???

    08/15

  10. 「オスラビア」は「押すとビシャ」じゃなかったでしたっけ?
    Ranchan

  11. やはり同じものしか私も知りません。
    ナワーリン以外の戦艦(といってもニコライ一世ぐらいですか?)と大抵の巡洋艦は、あだ名がわからないですね。これって、主に第二太平洋艦隊として出航した艦船にしかあだ名がつかなかったと言うことなのでしょうか?第三太平洋艦隊出身の艦には一切付いていないように思われますが。
    通りすがり


Back