QQCCMMVVGGTT
2873 馬鹿な質問ですがご容赦ください。パソコンゲーム初代「提督の決断」に各艦艇のパラメーターとして"運"があったと聞きました。この"運"は何に影響するのでしょうか。また、"運"の一番いい艦と悪い艦を教えてください。
 やっぱり運の一番いいのは日米それぞれ、雪風・エンタープライズ、悪いのは信濃・アリゾナでしょうか?
らいおん

  1.  ここはゲームそのものの話をする場ではありません。
     ゲームの製作販売会社に問い合わせるか、そのゲームのファンサイト等でご質問なさると宜しいかと思います。
    SUDO

  2.  まず何をもって「運」の良し悪しを判断するのかは個人の感情・考えがとても大きいのではないでしょうか?
     例えば竣工時には「時代遅れ」になっていた「大和型」という人もいるでしょうし、演習中に転覆して多大な犠牲者を出した水雷艇「友鶴」という人もいるでしょう。
     雪風にしたって一部では「死神」扱いされたり賠償艦になったりで「運が悪い」と考える人もいると思いますよ。
     10人に聞いたら10通りの答えが返ってくる質問だと思いますよ。
     

    ひよっ子

  3. 一番運の悪い艦は「畝傍」。理由はフランスから回航中に行方不明となり、日本に到着することさえなかったから。
    一番運のいい艦は「三笠」。理由は日本海海戦の旗艦で、記念艦として今でも存在しているから。
    字幕マジ?

  4. 1.でSUDO様が仰られている通りですが,門前払いも気の毒なので1つだけ。

    かのゲームにおける駆逐艦「雪風」の「運」・・・「99」(100点満点)

    >3
    「三笠」は爆沈したり座礁したりしていますから,「現存している」以外ではどうかなあという気もしますが。(^^;
    Ranchan

  5. 「提督の決断」は最高表示が99だったと思います。
    って事で「雪風」の運は最高点です。
    帝國海軍では他に「時雨」「瑞鶴」等の運が80代だったと思います。

    運は攻撃(艦砲、雷撃)の命中度、被攻撃時の回避率(被弾しにくい)に影響しました。


    不織庵

  6. このコーナーの趣旨に反した質問申し訳ありません。以後、気をつけます。場かな質問に答えてくれた心広い回答者の人ありがとうございました。
    らいおん


Back