QQCCMMVVGGTT
2870 CV-7ワスプにあったとされる舷側昇降機は一体何処に取り付けられていたのでしょうか?雑誌に掲載されていた(低高度からの)航空写真を見たことはありますけど、どうもエセックス級のような完成されたものではないと御見受けしますが。

あと、実際それを使っている写真があるサイトがあったら教えて頂けませんでしょうか?
GUY

  1. http://www.history.navy.mil/download/car-8.pdf
    雑誌記事の写しらしいですが、この文書の45ページの"A startling innovation in CV-9 was a port side deck edge elevator in addition to two inboard elevators."によると、左舷のどこかのようです。
    別の記事
    http://www.navsource.org/archives/02/07.htm
    によると、折り畳み式でT字型とあります。
    でも写真を見てもどれがそれだか判りませんね。
    Yp

  2. こちらのサイトの別館である「真実一路」に掲載されている、
    「米空母の真実(http://www.warbirds.jp/truth/usn_cv.html)」に拠りますと、

    >因みに本艦は左舷前方にサイドエレベータを設置していましたが、
    >小型である本艦では安定性の問題が出たのか公試後に撤去され、
    >実質上本艦はエレベータ二基の空母として使用されることになります。
    >本艦の写真を一生懸命よく見てもあるはずのサイドエレベータが見つからないのはこのためです。
    >時折日本の書籍にかかれるように「本格的なサイドエレベータではないから」見つからないわけではないのです。

    とのことです。
    笠戸

  3. 上のリンク先は間違えてました、CV-7ですね。
    Yp

  4. 左舷前部にあります。Yp様の記された様にT字型ですので,エセックス型の様な板状の舷側エレベータと考えておられると判らないと思います。
    Ranchan

  5. 3つもかぶってしまいました。えうう゛〜!
    Ranchan

  6. ありがとうございます。
    その後自分なりに調べた所、先日買った艦船模型スペシャルNO.9なる模型誌のCV−7の作例で件の舷側昇降機が再現されていました。
    航空機を乗せられるのかどうかも怪しいくらいの小さなものが現在のサイドエレベーターのはしりなのかと思うと感慨も一入です。
    GUY


Back