QQCCMMVVGGTT
2860 スエーデンのヴィスビー級っていう620トンのコルベットがありますよね。あれ、カッコイイので個人的に好きなのですが。
質問ですが、ヴィスビー級には、ヘリ甲板があります。でも、620トンのあんな小さな艦艇にあまり大きなヘリも着艦できないでしょう。
どのくらいの大きさのヘリなら着艦出来るのでしょうか。
弘田

  1.  ヴィズビィがどの程度の大きさのヘリの運用を考慮しているのか、これを見れば解るかと思います。
    <以前挙げた透視図>
    http://www.naval-technology.com/projects/visby/visby6.html
    ooi

  2. ありがとうございます。
    ヘリ、ちっちゃいですね。OH−6くらいの大きさのように見えました。
    弘田

  3. ヴィスビー級は全長72mとコンパクトですが、船体のほぼ1/3をヘリコプター甲板に当てています。
    手元には精度の低い図面しかないのですが、そこからざっと推算すると、
    ヴィスビーのヘリコプター甲板の長さは22〜23mで、幅は恐らく
    艦の幅一杯の10.4mでしょう。
    対比のためO・H・ペリー級フリゲイトのヘリコプター甲板の長さを計ったら26m程度ありました。
    しかしスプルアンス級駆逐艦のヘリコプター甲板はそれより短く、22〜23mしかありません。
    スプルアンス級にカマンSH-2GやシコルスキーSH-60Bが離着艦出来るのならば、
    ヴィスビーでも中小型ヘリコプターを運用するのに大きな困難は無いのではないでしょうか。
    ちなみに1.の図に描かれているヘリコプターは、AB206ですかね。



    便利少尉

  4. 検索していたら、http://homepage.tinet.ie/~steven/navalprojects.htmに
    A helicopter, such as the AgustaWestland A109M selected by Sweden, can land, take off, and refuel on the upper deck.
    との記述もありました。
    ご想像よりは大きいヘリコプターも運用できるようです。

    便利少尉


Back