QQCCMMVVGGTT
2859  ここに書き込むべきか自信がないのですが、国内で用意に入手できるリシュリュー級/ダンケルク級のインジェクションキットはありますでしょうか?
 フランス艦の美しさ(?)を見せてやりたい奴がいるので・・・・・・
居眠り将軍

  1. インジェクションキットって? 普通のプラモのことですか?
    http://www.hobbyland.co.jp/
    に両方ともあります。
    Yp

  2.  1.で紹介されているのはレジンキャストキットのようですので…。
     検索してみたところ、ダンケルク型のキットは1.のレジンキャストキットしか見当たらなかったのですが、リシュリュー型については本家本元フランスの模型メーカー「エレール」から1/400のキットが出ているようです。
     参考 http://www.mr-hobby.com/product_list/mr_kit7.htm
     ただ在庫があるかどうか、まだ生産されているかどうかまでは判りませんでしたので、模型店などで注文されるときは注意が必要かと思います。

     また1/1250のホワイトメタルモデルにもリシュリュー型があるようです。
     http://www.posthobby.co.jp/shop/shibuya/
     ただしドイツからの輸入品の上に完成品なので、お値段の方がかなりのものになるようです。
    T216

  3. >1、2インジェクション=射出成型、つまり普通のプラモのことです(簡易射出というのもありますが)、またエレールからはダンケルク級の1/400も出ていました(現在カタログに載っているかどうかは不明ですが)。

    わんために

  4. エレールのキットの方は、年に数回輸入案内は来ますが、そのたびに入荷可能なものが変わります。たまにはリシュリュー、ダンケルクの案内も入っておりましたので、まったく不可能と言うわけではないようです。ただし、入荷するかどうかはお店の判断ですので、(事前発注ですから)良く行かれる、外国製キットの取り扱いのあるお店に相談なさってはいかがでしょうか?時間がかかっても、次回以降の事前発注書に載っててさえくれれば、客注品として仕入れてもらえることでしょう。
    1/1250のメタルキットのほうは、問屋に在庫があれば割とすぐに。無ければ2〜3ヶ月に一度は問屋が発注をかけているようですので、その程度の我慢で済みますでしょう。ちなみに出来は良いですよ=1/1250。
    Lachesis

  5. 「フランス艦の美しさを見せてやりたい奴がいる」とのことですが,ダンケルク型もリシュリュー型も「あの」タンブルホームは付いていませんが?(爆)
    (この時代のフランス艦のキットって無いのかなあ・・・?)

    以上 ゴミレスでした。
    Ranchan

  6. 余談ですが、私がエレール1/400リシュリューを作ったとき、機銃のできがあまり良くないことが気になり、タミヤ1/350ミズーリのものと交換しました。
    また、艦橋周りの遮風装置もあまり良くないので、自作をおすすめします。
    それ以外は、問題なく組めます。デテールアップに薬莢入れの自作や手すりを取り付けるなどすると、なお精密度がアップし見栄えも良くなるでしょう。
    完成品の写真は、私のサイト希少資料艦艇研究所内江田島海軍工廠にありますのでご覧下さい。
    http://www.h3.dion.ne.jp/~okumoto/

    GO

  7.  ありがとうございます。エレール1/400を探してあちこち当たってみようと思います。
    居眠り将軍

  8. >6
    便乗質問で失礼いたしますが,エレール1/400「リシュリュー」は艤装や塗装の考証面でどのくらい信用出来ましたか?(どうも古い輸入キットはその辺が不安で購入に二の足を踏んでしまうのです。魅力的なアイテムは多いのですけれどね)
    組まれた折のご感想をお伺い出来ましたら幸いです。
    Ranchan

  9. >8
    塗装考証には現在フランスから発売されているリシュリュー本2冊を参考にしました。艤装面に関してはほぼ素組です。気になった点は上記の2点だけでしたから。組み立ては問題なくできます。バリもそんなになかったと思います。
    左右分割船体も歪みもなく、問題ありませんでした。
    私としては、もう1度作ってみたいキットです。
    GO

  10. >9
    ご回答有難うございます。
    以前「モデルアート」別冊「艦船模型スペシャルNo.6 戦艦伊勢・日向」の新製品紹介コーナーでエレール1/400英巡洋戦艦「フッド」を紹介しておりましたが,「シリーズ恒例でやや大味(艦橋の窓のモールドがないなど)」「艦橋はWW2以前なのに対空砲配置は最終時(副砲もない)」などありましたので,「新製品でこれでは旧い製品の『リシュリュー』はさぞかし(以下自粛)・・・」と思いましたので。
    同じ会社の同じシリーズでもあたりはずれがあるようですね。きっと「リシュリュー」はあたりなのでしょう。もし機会と置き場があれば作ってみたくなりました。
    Ranchan

  11. エレールのキットに当たり外れがあるのは事実ですが、自国の主力艦ですからそれ程酷い出来ではないと思いますよ(組んだ事はないですけど)。
    tackow

  12. ↑エレールの軍艦キットで出来がまともなのはフランス艦だけ、とは確かに良く言われる事実ですね(笑)。
    大塚好古

  13. エレールの自国艦キットには愛を感じます(笑)
    GO

  14. ちょっと内部情報
    ただいまメーカー取りまとめ(クレオスが輸入元)でエレールキットの入荷準備が始まっています。今月半ば位までに客注だせれば、八月ごろ日本に入荷予定ですね。ちなみに、リシュリューはリストにありましたよ。
    Lachesis

  15. 私の場合エレール1/400でよく見かけますのはビスマルク級,シャルンホルスト級,ポケット戦艦,ザラ級等なのですが,と言うことはこれらもやはり「○○○で×××な○○を××した(一部自粛)」出来なのでしょうか。組まれた方の感想をお伺いしたいものです。(大型インジェクション艦船キットシリーズはやっぱりタミヤの1/350が一番か?残念ながらフランス艦は無いですが)
    Ranchan


Back