QQCCMMVVGGTT
2846 昭和38年ごろ 少年サンデーに 海戦マンガで サブマリン707が連載されてました。確かTV放映の日時まで決まっていたのにオンエアーされませんでした。
内情知っている方教えてください。私が思うに 当時自衛隊は継子扱いだったから
自衛隊物故 民放労連なんかの圧力かなあーともおもうのですが・・・・
MR・WHO

  1. 自衛隊が正面切って戦うという問題に加え、ちょうど米原潜の寄港開始(昭和39年、佐世保)なんかもあって、ひじょーに社会的にまずい状態になっちゃったので自主的に中止、ってことらしいです。
    tac

  2. ラポート社刊 完全復刻版サブマリン707第5巻(ISBN4-89799-099-8)の用語解説の中で
    >なお、噂話として広く知られている「外部からの圧力によって中止になった」という事実はありません。
    >あくまでも製作会社のFプロ内部の問題だったようです。
    と解説されています。
    尚、当初の放映予定は昭和39年12月4日からだったようです。
    Cabin

  3. 理解出来ました。これからも 色々啓蒙願います。
    MR WHO


Back