QQCCMMVVGGTT
2844 先日友人と話をしていて爆雷の爆発に話柄が及んだのですが、
「映画なんかでみる爆雷の爆発って、あれは見栄えよくするために数メートルレベルの浅深度で爆発物に起爆してるからあんな風で、実際はもっと地味なんじゃないのかねえ」
という所に話が収まりました。
実際のところはどうなのでしょう?100メートルで起爆してもやっぱり映画のような水柱がずどーんとそびえ立つんでしょうか?
satoski

  1.  日本の商船?から投射された爆雷の映像を見た限りでは、「トラトラトラ」や「眼下の敵」、「ペチコート作戦」のような派手さが無かったです
     ずんっと海面が一瞬盛り上がった後、白い水柱がモコモコモコッと立ち昇る感じでした(水柱が立ち昇ってから消えるまで5秒位)
     炸薬量のことも考慮しなければなりませんが
    セミララ

  2. なんで読んだか忘れましたが、深深度爆発
    だと「海面が一瞬盛り上がるだけ」という
    こともあるらしいです。

    SAW

  3. 書き込み有難うございます。
    やっぱりそうなんですね。
    水圧恐るべしです。
    satoski


Back