QQCCMMVVGGTT
2837 WWIIの水上戦闘艦は国によって阿賀野、大淀、大和などのように上部構造物が独特のシルエットをしてますが(6000tの巡洋艦ではなく実は20000t近い大型艦だった、とする珍説を聞いたことのある)国の違う蘭巡洋艦デ・ロイテルと独ポケット戦艦が似ているのでしょうか?
架空戦記ファン

  1. デ・ロイテル
    http://www.warship.get.net.pl/Holandia/Cruisers/1936_De_Ruyter_class/Drawings/De_Ruyter_1936.gif

    シュペー
    http://www.german-navy.de/kriegsmarine/ships/panzerschiffe/admiralgrafspee/index.html

    デ・ロイテルはドイツ的デザインですが、独装甲艦とクリソツというわけでもないと思います。(あくまで私の主観です)
    似てる似てないはホント主観の問題ですから、艦型図ごらんになって、ご自身で判断されるのがよろしいかと思います。
    枚方太郎

  2.  似ているかどうかは印象論ですからなんとも言えませんが・・・。
     当時塔型構造を用いたデザインが流行だったというのが挙げられます。例えば米新戦艦なんかも同様のデザインです。
     また、デ・ロイテルの前級に相当するジャワのレイアウトをベースに塔型にすれば、あのようになるというのもお判りかと。
    SUDO

  3. デ・ロイテルはドイツ人が設計(テッヘル博士?)したということですが、このあたりも似ている点につながるのでしょうか?


    カーフ

  4. >似てる似てないはあくまで個人の主観の問題
    いやいや、僕はクリソツとは言ってません。
    枚方太郎さんの言う「ドイツ的デザイン」にどうしてなったのかが質問の趣旨です。
    架空戦記ファン

  5. >4
    タイプシップたるジャワ級はドイツの技術援助を受けたと言われていますから、デ・ロイテルが「ドイツ的デザイン」になったのはある種必然的なものではないかと。

    ジャワ
    http://www.warship.get.net.pl/Holandia/Cruisers/1925_Java_class/Drawings/Java_1925.gif

    デザイン的に一番ドイツの影響を受けていると見られるのは上構より船体のようですね。
    枚方太郎


Back