QQCCMMVVGGTT
2836   私め月刊「丸」の読者プレゼント、1メートル30センチの戦艦大和、当りました。これって現在市販されている一番大きいプラモデルでしょうか?
らいおん

  1. ご当選おめでとうございます。
    仰る通りニチモの1/200戦艦「大和」は「今までに市販されていた戦艦『大和』のプラモデル」の中では史上最大のものです。船体を歪みなく抜くのが一番難しいとか・・・。
    より良い「大和」を完成されるようお祈りしております。

    ついしん
    でもこの手の大型艦船模型は,置く所に苦労するんですよね・・・。(^^;
    Ranchan

  2. 大和、1/200で検索すると、いろいろひっかかると思いますよ。

    例えばこれ。

    http://www.kcn.ne.jp/~nabeck/200yamato.htm
    富士見町

  3. 幅はともかく、長さは一番大きいかと。
    元が古いので、最新の資料からすると間違いもいろいろありますが、出来はいいと思います。
    プラモの限界に近いので、船体の割れにご注意を。(日にあてると弱くなります)
    キック

  4.  これプラモデルのくせに浮力あるんですね、凄い。高角機銃も再現されてるので作るの大変そう。ゴールデンウィークの宿題となりました。
    らいおん

  5. ウォーターラインでなければ、スケールモデルで浮力があるのは普通かと(プラモの場合逆にバラストが必要です)
    昔、RC化のキットも出てました。細部にこだわらなければ、そちらでも楽しめます。
    (近くに池か湖でもあれば:最近は事故防止であまり自由にさせてもらえないですけど)
    キック

  6.   近所に15メートルくらいの池が自宅にある友人がいるので、進水させてみます。
    ライオン

  7. >「これって現在市販されている一番大きいプラモデルでしょうか?」
    市販キットでは旧マッチボックス製の英フラワー級コルベットの模型がありますね。925トンの小艦ですが、スケールが1/72なもので!
    模型としての全長は短いですが、船型がずんぐりしているのでボリュームはものすごいものがありますよ。

    わんために

  8. ごみレス
    おめでとうございます。RCのキットは今でも市販されていますよ、
    RC大和は、確かRCで進んだり曲がったりだけでなく、
    主砲塔および射撃指揮所も動くと思いました。
    こちらにいろいろな1/200の部品などありますよ
    http://kmm.hp.infoseek.co.jp/
    関係ないですけど、1メートル級のインジェクションキットということで、
    バンダイのガンダムで1/144のデンドロビュームもたしか1メートル!!
    p

  9. >8
    >RC大和は、確かRCで進んだり曲がったりだけでなく、
    >主砲塔および射撃指揮所も動くと思いました。

    RCでない1/200「大和」も主砲塔・射撃指揮所が動かせますよ。
    ついでに言うと,ムギ球を仕込めば150サンチ探照灯が主砲塔と連動して点滅します。
    Ranchan


Back