QQCCMMVVGGTT
2658 凄い単純な質問なのですが、大和と武蔵って具体的に
どう違うのでしょうか?写真見たりネットで調べたりしても
よく分かりませんでしたもうここだけが頼りです、教えて下さい。

  1. 図書館や書店に大和と武蔵の両方を扱った書籍が有ると思います。
    まずは、それらを調べてからでいかがでしょうか?

    何でもヒトに聞くのは良い習慣ではありません。
    借り物は身に付きません、苦労して得た物が自分の物になります。
    kazz

  2. http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/detdisp.asp?pos=3&lcode=080&mcode=010&entp=&id=4383300&rtnURL=http%3A%2F%2Fwww%2Egakken%2Eco%2Ejp%2Fshouhin%2Fshuppan%2Findex%2Ehtml

    http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/detdisp.asp?pos=4&lcode=080&mcode=010&entp=&id=4383348&rtnURL=http%3A%2F%2Fwww%2Egakken%2Eco%2Ejp%2Fshouhin%2Fshuppan%2Findex%2Ehtml

    http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/detdisp.asp?pos=12&lcode=080&mcode=010&entp=&id=4383722&rtnURL=http%3A%2F%2Fwww%2Egakken%2Eco%2Ejp%2Fshouhin%2Fshuppan%2Findex%2Ehtml

    学研の歴史群像ムックだけでも関連するものが3冊は出てますし。

    それ以外にも、簡単に見つかる情報がたくさんあります。

    http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0130.htm
    http://homepage1.nifty.com/watakan/yamato/books/yamato.html#YamatoData001
    kazz

  3. 時期によっても違ってきます。いつ時点か明記された方が良いかと思います。
    新造時〜最終時通しての相違点で一番有名なのは前部艦橋背部のラッタルの踊り場の数と思いますが。

    ちなみに,戦艦「武蔵」の最終時の艤装(探照灯の数,副砲撤去後高角砲代用で増設された3連装機銃が片弦3基か4基かなど)は諸説あり,明確には判明していないはずです。
    Ranchan

  4. 吉村昭「戦艦武蔵」によると、武蔵は緒戦の勝ち戦気分から大和にも無かった「山本司令長官以下が壮大な作戦計画を練るに相応しい大会議室その他が急遽追加されるコトになり、その分工期が延びた」が、出来たのはミッドウェー後で無用の設備となってしまったトカ・・・
    記憶モードでスマソ
    駄レス国務長官

  5. >4
    「艦内諸配置は結構違う」と聞いたことがあります。が,大改装までは外見はそっくりだったので,「武蔵」乗組員が上陸後うっかり「大和」に帰艦してしまい,「俺の上陸札が無い!」と真っ青になったとか・・・。

    Ranchan

  6. 蛇足ですが、石破防衛庁長官は軍事オタクだそうです。防衛庁の部下に「戦艦大和と武蔵の違いが分かるか?」といやみな質問をして、楽しんでいるそうな。産経新聞に載っていました。
    霞ヶ浦の住人


Back