QQCCMMVVGGTT
2646  吉田満著作 「戦艦大和の最期」に、イギリスの対空砲火の話が出てきます(ように記憶しています)
 それは、先端に分銅の付いた鎖をロケットに付けたもので、発射されると鎖をぶん回しながら飛んで行き、ぶん回された鎖が敵機に引っかかると、鎖が絡み付いてロケット弾と敵機が接触し炸裂→撃墜というような感じでした
 この、面(ぶん回された鎖の回転半径)をもって点(敵機)を狙うイギリスの対空砲火は、日本海軍の、点(通常の対空砲弾)をもって点を狙う方法よりも格段に優れている、というような事が書かれていました
 はたしてイギリスには、このような対空火器があったのでしょうか
セミララ

  1.  結構有名な駄目装備だと思ってました。
     これです↓
    http://www.warships1.com/Weapons/WNBR_UP.htm

    SUDO

  2.  御回答ありがとうございます
     このロケット砲の存在は知っていましたが、まさかこの事だとは、考えもしませんでした
     対空火炎放射砲といい、さすがはイギリスですね
    セミララ


Back