QQCCMMVVGGTT
2627 2度に渡る機関に関する質問へ詳細なご返答頂きありがとうございました。今回も恐縮ですがご質問させていただきます。

最近読んだ文献で、フランスのリシュリュー級の砲塔形状で、垂直二連式の四連装砲塔も試案のひとつにあったとありました。
結局、重心や構造などの問題で実際完成したような普通の四連装砲塔になったそうですが、この垂直二連式の四連装砲塔には、具体的にどのような問題があったのでしょうか?

皆様、ご教授お願いします。
影十字

  1.  上下の砲にスムーズに給弾するのが難しかったようです。
     また交互射撃も事実上無理になり、砲鞍・砲耳の処理等の俯仰制御にも難しい物があります。
    SUDO

  2. SUDOさま

    毎度ありがとうございます。
    一言でいうと「大体駄目っぽい」ということですね。
    やはり単純に四連装砲塔の幅を狭められる、という甘い話はないのでしょう。
    影十字

  3. 追記

    後に調べてみたところ、垂直二連装式の計画案があったのはリヨン級でした。
    影十字


Back