QQCCMMVVGGTT
279 以前からの疑問だったんですが、ドイツのスーパーエースの記録の信憑性はどうなんでしょうか?

  1. 第二次大戦における戦果報告はドイツのものが一番正確でした。ですから、完全に正しいとはいえませんが、かなり近い数字だったのは間違いないようです。むしろ、アメリカや日本のほうが不確かです。


  2. 実際の所、ドイツの撃墜記録が信頼性が高い、という根拠は何なんでしょうか? アメリカやイギリスなんかだとガンカメラを判断の大きな基準の一つにしていますよね。


  3. ↑戦後に両軍の撃墜/被撃墜数を照らし合わせたところ、ドイツの数字が実際の被撃墜国の損害に最も近い数字だった、ということです。


  4. 多くのスーパーエースがスコアを稼いだ初期の東部戦線では燃えやすい i-153 や i-16 相手の低空戦で、火を吹いて地面にグシャッ!まで確認しているので信頼性が高いのだという説明を聞いたことがあります。



Back