QQCCMMVVGGTT
131 烈風や信濃は現存写真が長く未発見で、雑誌や書籍に掲載時には大きく話題になりました。そのほかに写真が未発見の試作機や艦艇はあるのでしょうか?

  1. 試作機のうち「二式単戦3型」「百式重爆3型」「96式3号艦戦」「キ71(99式襲撃機の引込み脚版)」は少なくとも1枚も写真がないようで、私は見たことがありません。


  2. 日本が国民政府軍に輸出した小型巡洋艦が長江で座礁捕獲され、海防艦に改造されたものの戦争末期のためすぐ米潜水艦に沈められてしまったとききます。写真はあるのでしょうか?


  3. その巡洋艦の写真は少なくとも現在まで未発見のはずです。艦名がわからないのですが、誰かご存知の方いませんか?


  4. 中国の小型巡洋艦って、日本の五百島(いおしま)と八十島(やそしま)のことですか?中国時代の艦名はそれぞれ、寧海(ねいはい)、平海(ぴんはい)です。写真は、近代巡洋艦史(海人社)にあると思います。


  5. 未発見ではないので恐縮ですが、装甲空母「大鳳」の写真は、遠影や上空からの不鮮明な写真しかありません。 真横からのベストショットの写真が発掘される事を祈ってます。


  6. 7試艦戦の試作機で、主脚の整流覆いをズボン型から、タイヤの上半を覆ったカバーとむき出しの3脚柱に改修したタイプの写真はまだ見たことがないです。


  7. 5500トン二等巡洋艦「北上」が14サンチ砲4門を残して、61サンチ4連装魚雷発射管を10基搭載した重雷装艦は高度の機密だったそうですが、その状態の写真はありますか?回天輸送艦に改造されて終戦まで残存した写真は残っていたように思いますが。



Back