QQCCMMVVGGTT
250 戦車のエンジンの中には、ガソリンや軽油などの種類の違う燃料を入れてもちゃんと動くらしいのですが、一体どのような仕組みになっているのですか。

  1. T-80, M1A1, 90式などに使われているガスタービンエンジンのことですか?原理はターボジェットエンジンと同じで、同軸コンプレッサーで圧縮された空気に燃料を噴射して燃焼させた高温ガスでタービンを駆動するものです。


  2. 要するにガスタービンは構造上もえりゃーいいんですよ。


  3. ↑90式はディーゼルじゃなかったっけ?


  4. たしかチーフテンもディーゼルだけどガソリン使えたような、、、違ったかな?


  5. その昔○ンバット○ミック誌に連載されていた戦車モノ(メタ○ック○ンバ)では、燃えれば何でもいいってことで「小麦粉でもOK」ってなセリフがありましたけど...(Key)


  6. 2つ下の方、ガソリンは経由と違ってちゃんと火花とばしてやらないと着火しませんから、ディーゼルエンジンにガソリンは使えませんよ〜(^o^)。


  7. 経由←軽油 もうしわけない(^^;;;;



Back