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905 空冷エンジンは水冷エンジンと比較して、一般的に効率的な過級器を装備できないとの記述をみたことがあるのですが、排気タービン装備機は別として、2段式過吸器を装備した空冷と水冷エンジンでは、空冷の方が中高度以上での馬力低下がおおきい様に思えます。空冷エンジンは構造的に機械式過級器との愛称が悪いのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  1. これは難しい問題です、同じコンセプトで同じぐらいの技術で作られた液冷と空冷ユニットを比較しないと無意味ですよね。でもって私感ですが、敢えて言うならば、空冷の方がエンジン温度の制御が難しいですから高温吸気には弱いかもしれません。ハイブーストは最終的に温度との闘いですからねぇ/SUDO



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