QQCCMMVVGGTT
873 空戦中で一瞬にして敵味方の識別をどうやっていたのか。まさに間違えば命取り。

  1. ヘッドオンの場合は敵味方識別帯で見分けるのでは?ただしHOでの銃撃は正面衝突の危険が高いので普通のパイロットは避けると思います。それ以外のケースではシルエットや国籍マークで難なく見分けられるのでは。最も誤射危険性が高いのはかろうじて自機優位で敵機を追いつめている時に,ふいに別の機が自分の射線に入ってきた時でしょうね,反射的にトリガを引いてしまったりして・・・。(^^; haco


  2. 戦記物を読むと、結構間違えてたみたいです。友軍のコルセアをゼロ(零戦)と間違えて撃っちゃったなんていう米軍パイロットの話もあります。だからこそ、どの国もでっかくお国のマークを塗って極力誤認しないようにしていたのです。


  3. 空戦で落とされるうちの3割は味方に落とされたもの、なんて言葉もありますね。本当かどうかはわからないけど。それから「トリガーに指をかけた状態のパイロットの識別能力は、素人にも劣る」なんてのもあった。



Back