QQCCMMVVGGTT
850 bf109のスピンナーは飛燕と比べるとでかすぎるのはなんでかな?

  1. 多分に設計者の趣味だと思います。強いて理由を挙げればプロペラ同軸のモーターカノン発射口を貫通させるためではないでしょうか(でもP-39のスピナーはあんなに太くないよなぁ…ささき)


  2. あれは途中から大きくなってますけど、設計者が変わったということですか?(N)


  3. F型でデザインが一新されてますよね、ソコで偏執的に空力追及してああなったのでは?前面投影面積が変わらないなら大して意味があるとも思えないんですけどね/SUDO


  4. F型以降の大型スピンナーはですね^^m、味方の対空砲火除けのおまじないで有名なグルグル目玉マークを大きく描く為に巨大化したんです^^/(大ウソ)、F型の設計変更は空力的洗練が主眼でしたから、スピンナーも機首ラインに合わせて成型して抵抗減をはかったのだろうけど、でも高速回転するスピンナー自体が抵抗になって逆効果との指摘がAns.Q597に有り。(T-SATO:でもカッコいいから許すぞ^^/)



Back