QQCCMMVVGGTT
841 ヨーロッパで空冷よりも液令エンジンが発達した理由は何ですか?

  1. BMWとか、空冷もありましたよ。<ヨーロッパ。日本が液冷エンジンでヘマをかましたというほうが適切です。液冷では、冷却液を循環させるために、配管の継ぎ目から漏れないように作らなければなりませんが、日本はろくなパッキンがなかったのです。


  2. 液冷(または水冷)エンジンは前面投影面積が小さいので空力的に有利で、速度性能が重視のヨーロッパでは好まれたそうです。ただ小型高馬力のエンジンで液冷が発達したのはシュナイダーカップの様なスピード競争のあったお国柄の影響もあるんじゃないかと愚考します。



Back