QQCCMMVVGGTT
526 「ゴルゴ13」読んでたら、F−15をカタパルト発進させるシーンがありましたが、特に降着装置とか強化しなくても陸上機のカタパルト発進は可能なんでしょうか?

  1. 着艦はともかく、発艦は何とかなるかな〜と思います。


  2. カタパルト射出時の強烈な衝撃は細いF−15の前脚をもぎ取るには十分と思いますが……


  3. ノースロップの陸上型F-18LとMDのF−18Aの重量差は殆どが降着装置等の発着関係強化重量です、カタパルトって凄いのよ


  4. ノーマルのF15ではカタパルト発艦は無理でしょうね。「ゴルゴ13」


  5. (下のが途中で切れちゃいました)「ゴルゴ13」には時々首を傾げるシーンが出てきますので(笑)。F104のAAMで対地攻撃してたしね。「ゴルゴ」もトンデモ本なのかな?(Key)


  6. 旧SSの隠れ別荘が「2インチ機関砲(!)」で武装されてたり、AR15 を曲射弾道で撃って地平線の向う(!)を狙撃したり、?なシーンは割と多いです<ゴルゴ。AAM は破片弾頭だから対人攻撃には意外と有効なのかも(笑)。


  7. ↑フフフ、甘い!、旧ナチス・ドイツ軍には「ラインメタル社製5cm機関砲Mk.214」なんて化け物機関砲がホントに実在してたりする。(しかもこれをMe262 A1a/V4の機首に搭載したりする)


  8. F−15にはカタパルトのシャトルを引っかける射出バーが無い筈だから根本的に無理、どこにシャトルを引っかけるかだけど「特別改造機」なんてオチは無いのだろうか?


  9. F−15は陸上機であり、カタパルト発進を考えられていないために強度上の問題から、無理です


  10. F-104の時はゴルゴが自分で操縦していましたが、F-15の時はどうだったんでしょう?



Back