QQCCMMVVGGTT
435 映画「ブルーサンダー」の中でヘリが宙返りしてましたけど、本当に出来るの?

  1. 自衛隊で使ってた『たまご』っぽいヘリありましたよね?あれで出来るそうです。(米軍で)


  2. でも、安全上から、そうそうやらないでしょう。やる必要もないみたいだし.....。


  3. [


  4. 下にある「たまご」というのはOH-6D(J)の事で、もちろん今でも現役です。あと最近のヘリならやろうと思えばできそうですね(EOS)


  5. ロシアのカモフKa-50同軸二重反転ローターの単座攻撃ヘリは抜群に運動性が良いので宙返りもできるそうですが、実戦訓練中に安全許容限界を越えて機動して上下のローターが接触して墜落する事故も起こしています。


  6. ラジコンへリは、宙返りできるそうですよ、実機ではできるのかな?。


  7. ↑そうなんですよ。ラジコンヘリなら宙返りどころか「背面ホバリング」なんて荒技もできます。



Back