QQCCMMVVGGTT
431 中島の十七試陸上攻撃機「連山」は魚雷を搭載できないのになぜ攻撃機なのですか?

  1. 連山というか大攻という機種はは戦略爆撃機等ではなく、本来遠距離雷撃機なのです。ですから開発当初の性能標準設定時から魚雷の搭載を計画していました。「試製魚雷M」という重量2トンの大型航空魚雷を2発搭載する予定でした。すごい、というか、ガッカリというか、海軍は男らしい計画を立てますね。


  2. 攻撃機失格となった後は「ウドの大木」「馬鹿ガラス」と陰口を叩かれつつ輸送機として使われました。爆弾倉に魚雷がぴったり入るので魚雷運搬機として重宝されたそうな。


  3. ↑済みません早とちりでした、これは「深山」のことですね/(^^;


  4. 「連山」は一八試陸攻です。海軍の定義によると「爆撃機」は急降下爆撃できる事が前提なので(陸上爆撃機「銀河」が好例)、雷撃しなくても「攻撃機」となったのです。



Back