QQCCMMVVGGTT
424 ヘリは、ホバリングからどうやって、前進や左右に進むんでしようか?機体をどうやって前傾させるんでしょうか?メインロータのピッチを変えるんでしようか?

  1. メインローターを前に傾けると前進、後ろに傾けると後進します。


  2. 正確にゆうと、メインローターのピッチを「羽根が後ろに来たときだけ強くなる」ようにします。すると機体の後ろだけが持ち上がる訳ですね。


  3. と、いうことは、ローター1回転で羽根の場所によってピッチが変わるんですね。回転バランスが悪くなるみたいですけど、だいじょうぶでしょうか?実機飛んでいるのでOKか。


  4. ローターの羽根を場所によって変える操作を「サイクリック・ピッチ」といいますが、言葉で説明するのは難しいなあ。本など資料があればそちらを参照していただいた方がわかりやすいです。


  5. ↑お奨めの資料としては、(基本ですが)グリーンアロー出版の「大図解航空機雑学大全」が挙げられましょう。ヘリに限らずさまざまな実用的な資料が満載です。


  6. Q者ですけど、良くわかりました。進みたい方向の反対側の羽根のピッチ(サイクリックピッチ)を、きつくして機体を傾斜させるんですね、ありがとうございました。



Back