QQCCMMVVGGTT
399 392の質問操作ミスで切れましたが、機体番号わかりませんか? 合わせてSBDのW.マクラスキー少佐機の機番号が知りたいのですが。

  1. 友永大尉乗機は310です。秦郁彦著 太平洋戦争航空秘話に記述があります。友永(操縦)−赤松(偵察)−村井(電信)のクルーでした。


  2. 本の名前、航空史話でした・・・ああオオボケ。ちなみにこの本ではBIだと記述されてますが、飛龍の記号はBUのはずなんでそちらでいいでしょう。九七艦攻の模型、がんばってくださいね


  3. 友永大尉の機体は尾翼が黄色(赤?)一色に塗りつぶされていた・・・。と「空母雷撃隊」に書いてあったと思います。これ、ホントなんでしょうかね?


  4. (質問者より)ご回答ありがとうございます。「BU-310」は、真珠湾空襲時は上杉丈助二飛曹の乗機ですが、17年5月の一航戦の編成替えで上杉二飛が転出しておれば、これが友永機の乗機になる可能性がありますが、これを確認したいのです。どなたか資料を!


  5. 下2つ分の解答者です。真珠湾時には上杉二飛曹−橋本中尉−小山一飛の乗機ですね。橋本中尉のクルーはミッドウエェーには上杉二飛から高橋一飛に操縦者は代わっているようです


  6. 4回目です・・・310号機はミッドウェー島攻撃時には友永(操縦)と橋本(偵察)不明(電信)だったみたいですね。それで、空母攻撃時に別々の飛行機に乗り、友永氏は被弾した310に乗ったようです。これでOKですか?


  7. 訂正:橋本中尉のクルーはミッドウエェーには→橋本大尉のクルーは空母攻撃時には



Back