QQCCMMVVGGTT
338 坂井三郎中尉「大空のサムライ」ではTBFに撃たれた時のことを「・・狙った2機が一度に火を吹いた。・・風防が吹っ飛び、バットで力一杯頭を・・」と書いています。私ならコクピットにもぐりこんで弾をよけます。それができないほど零戦のコクピットは狭かったのでしょうか。

  1. 空中で視界を閉じる事はイコール死につながると思いますが。


  2. TBF(アベンジャー)ではなく、SBD(ドーントレス)だったと思いますが。零戦のコクピットは非常に狭く、身動きはできないそうです。


  3. たとえて言えばですね、車の運転席に座って助手席や後ろに倒れ込まないようにしてドアの陰に隠れてみてください。絶対隠れられませんよ。単座戦闘機のコックピットも似たようなモノでしょう(Key)


  4. 潜り込む余裕があれば、とっさに回避行動をとっていたのでは?


  5. 私も「TBF」と書かれた出典を見たことがありますが何かの間違いですね(坂井氏を撃った SBD 射手の名前まで判明しています)。また「13ミリ弾」と書かれていることもありますが、SBD の後方機銃は連装 7.62mm のはずです。



Back