QQCCMMVVGGTT
337 液冷式エンジンは故障大(日本は)だったようですが、水冷式ではだめだったのですか。現在のF1車のエンジンでもエチレングリコールじゃなくて水ですね。単に沸点と凝固点の幅を広げるためにエチレングリコールだったのかな?

  1. 現在のエンジンでも水を使用するのはレースマシンだけですよね。水は沸点が高いかわりに錆の原因となりますから。車でも市販車はLLCを水に混ぜて利用しているので同じ理由ではないでしょうか。


  2. ご指摘の通り、航空機の場合、高空に上がりますから純粋な水だとすぐに沸騰したり凍りついたりしてしまいます。


  3. 便乗でおしえてください。エチレングリコールって水より沸点高いんですか?それなら俺のGPZも・・・。


  4. 誤解があるようです。三式戦のハ-40/ハ-140も彗星のアツタ21/32型も、共に高温高圧水冷式ですので、水冷エンジンです(丸メカニックNo.37、世界の傑作機No.69)


  5. なぜ水を使うかというと、南方へ進出したときに生水をわかす為だからです。(ちょっと言い過ぎ)



Back