QQCCMMVVGGTT
296 エンジンが双発の飛行機は、片方のエンジンが止まっても飛行できると聞いたのですが、本当ですか?

  1. 双発機での失敗作というのは、基本的に単発では飛行ができないことを含むので、名機と呼ばれるものは最低でも単発飛行はできます。


  2. ただし、離陸直前・直後の片発停止はパワー不足→即失速→即墜落となるので致命的です。


  3. 一応現在の航空機は、飛行中に半分の数のエンジンが停止しても無事に着陸できるようになっているはずです。しかし、下のレスにもあるとおり離陸時のエンジン停止だけは致命的です。1972年11月にもモスクワのシェレメチェボ空港で日航のDC8が離陸直後のエンジンストールで墜落してます(直接の原因はパイロットミス?)(Key)


  4. モスキートなんかは単発で宙返りができたそうですよ。


  5. 大抵の双発機(軍用機なら特に)は設計要求で片肺での飛行能力を求めているはずです。双発のメリットは片発でも飛べるという生存性ことも含まれますので


  6. 双発機の離陸試験はV1(離陸決意点)で片発故障停止でも、残ったエンジンで離陸できなくてはだめです。また飛行中は、フルフェザリング(プロペラを空気の流れと平行)にします。


  7. ドイツを爆撃後に被弾しながらもエンジン1発だけでドーバーを越えて帰還したB−17の話を聞いたことが・・・さすがB−17。


  8. Boeing747ノ


  9. Boeing747の実例で、飛行中に1基が故障し、そいつを停止させてチェックしていると、残りの3基も順次故障停止し、グライダー状態になったところ、始めの1基が再始動して、何とか着陸できたようです。


  10. 片発での離陸試験に、合格しなければ型式証明は下りません(民間機の場合)



Back