QQCCMMVVGGTT
293 爆撃機同士の銃撃戦(空戦)は、よくあったのでしょうか?

  1. 二式大艇(爆撃機じゃないですけど^^)と B17の空戦は有名ですね。


  2. 爆撃任務を持った爆撃機同士がわざわざ爆弾を棄てて空戦をやった話は聞きません。戦闘機の足りない時に空荷の爆撃機で迎撃を行う(B17の飛行艇狩り、SDB艦爆の97艦攻迎撃など)ことはありましたが、特殊な状況下での苦肉の策です。


  3. 地中海でB26がドイツ・アフリカ軍団への補給を絶つ為にドイツ輸送機狩りなんてやってますが(輸送機でも防御機銃を数丁は持ってるので撃合いにはなった筈)、まあ特殊な例でしょうね。


  4. 太平洋戦域ではB-25,A20,B-24による輸送機攻撃で爆弾とともに固定機首武装を12.7mmM2を6ー8丁装備して撃ちまくっていましたから、帰途にフラフラしてる日本機を見つけたらいいマトにしたんじゃぁ〜?



Back