QQCCMMVVGGTT
251 ジェットエンジンの燃料は、軽油だと聞きました。本当に軽油なのですか。

  1. 軽油じゃなくて、灯油みたいなやつだったような気がするんですけど


  2. 一般にはケロシンって呼ばれてますが…。あとは化学に強いひとにお任せ〜(^^;)


  3. ガソリンほど揮発・爆発性が高くない灯油だったと思います。トム・クランシーの「今そこにある危機」でジェットヘリ(ガスタービンエンジン)が緊急のためにガソリン(だったと思う)を入れて飛び、「これで飛ぶと○時間でエンジンが焼き付く」なんて記述がありました。


  4. 基本的に「灯油」に近いモノだったように思います。空港に行ったら石油ストーブみたいな臭いがするでしょ。ただジェット燃料のグレード(JPで表す)によっては発火温度がヤケに低いモノもあるのでふつうの灯油とは違うみたいですが(Key)



Back