QQCCMMVVGGTT
208 なぜ、レシプロエンジンのシリンダー数は、全て奇数なんでしょうか?

  1. 普通偶数ですけど・・・。どのエンジンが奇数なんでしょうか?


  2. 星型エンジンが7駆ける


  3. ↑(失敗)星型エンジンが7x2=14気筒とか9x2=18気筒ばかりで、6x2=12気筒とか8x2=16気筒がないのは何故?


  4. 星がたエンジンは主接合棒(メインコンロッド)という一つだけめちゃめちゃ大きい親玉コンロッドがあって残りのコンロッドは全てそれにぶら下がっています。よって、残りのものを左右均等に配置した方が振動が少なくなると思われます。ところで、「ブリストル・ヒドラ」のように複列星型16気筒なんていう1列当り偶数のエンジンがなかったわけではありません。


  5. 正確に言うと、星型エンジンの気筒数です。奇数にしないとうまく順番に爆発出来ないのよ。



Back