QQCCMMVVGGTT
123 プロペラの枚数は6枚より増やしても効果ないのでしょうか?またTa152のような幅広の3枚ペラと普通の4枚ペラはどっちが効率的なのでしょうか?

  1. 現在テスト中の「超音速プロペラ」と呼ばれる羽根が途中でまがっているものは8枚以上なのが普通です。第二次大戦中のものでいえば6枚でも多いぐらいですが、エンジンの排気量が大きくなりエンジン本体のトルク値が大きくなるとそれを吸収するために羽根数を増やす必要があります(直径はむやみに増やせない)。


  2. 幅広の3枚と普通の4枚は?ですが、直径が同じと仮定した場合「Ta152」と「疾風」では間違いなく「Ta152」のほうが効率が高いでしょうが、「Ta152」と「P−51D」では「P−51D」のハミルトン・スタンダード・ハイドロマチックのほうが効率が高いのではないかと思われます。ようするに、設計によります。ちなみにプロペラの設計は超むずかしー!そうです。



Back