QQCCMMVVGGTT
111 ソ連もドイツと同じく4発重爆をあまり聞きませんが必要性なかったのでしょうか?B29をコピーしたりしたみたいですが。

  1. Tu15ベア〜、、とかタ〜ボプロップ4発重爆の名機ぢゃないでせうか?


  2. 第二次大戦中の話ですよね。個人的意見ですがソ連もドイツと同じく陸軍中心だったので優秀な4発重爆を開発する余裕が無かったと思います。当時それができる国力のあったのはアメリカだけだったと思います。イギリスの重爆は夜間爆撃が多かったことからも優秀とはいえません。


  3. ソ連はWW1の頃から重爆好きですよ^^m マキシム・ゴーリキとかWW2の前に開発したTB-3なんかも有名ですし、1940年には「Pe-8」なんてのも作ってます(資料:http://canopus.lpi.msk.su/~watson/wwiibombers.html)


  4. イギリスが夜間爆撃を重視したのは,長距離護衛戦闘機がなかなか開発されなかったためだと聞いていますが(モスキート戦闘機型が末期には護衛につきましたけど)……。mata,


  5. いくら優秀な重爆でも護衛をつけずに昼間爆撃するのは無謀ですから。そういうわけで,夜間爆撃中心だからといっても,イギリスの重爆が優秀でない事の証明にはならないと思います。本題のソ連の4発重爆は…,大戦中の奴はなんで目立たないんでしょうね(笑)戦後の奴ならよく知ってますが。



Back