QQCCMMVVGGTT
79 もう一つ「橘花」ネタで。「橘花」の速度データに、高度10000で時速800キロオーバーというのを見たことがあるのですが、これは本当なんでしょうか。

  1. 確か、終戦前日かそこいら辺で、5分間のテスト飛行をしただけだと思った。だから、高度10000Mでのテストは、やっていないはず。


  2. 確か、離陸したらすぐに着陸しちゃったんですよ。尾翼かなにかが曲がってたせいだったんですけど。だからあくまで計画値800kmなだけなはずです。


  3. 推力600〜800kgのネ20が2基で零戦の2倍近い重量の機体が10000mで800km/hrを越えるとは考えられません。性能推算値では6000mで600〜650km/hrがせいぜいだったようです。


  4. 一回目の試飛行は脚出しのまま、300km/krで低空を十数分飛行して、無事に終わりました。2回目には離陸促進ロケットを使用したのですが、機軸より下に設置したため、噴射時に不意の頭上げモーメントが生じました。


  5. 記録映画では滑走時にジャンプ飛行したことが確認されましたが、パイロットが大事をとって離陸を中止し、ブレーキ性能が不足(零戦のを流用)したためオーバーランして小破しました。



Back