QQCCMMVVGGTT
11 零式艦上戦闘機は第二次大戦中の日本海軍パイロットのあいだでは、なんと呼ばれていたんでしょうか? 「れいせん?」「れいしきせん?」「れいしきかんじょう?」

  1. これは昔、なんかの本で読んだんですけど、一般にみなさん「ゼロセン」て呼んでますよね?でも当時の戦闘機乗りは「れいせん」て呼んでいたそうです。(たぶん朝日ソノラマの戦記文庫に書いてあった)


  2. [


  3. 確か朝日ソノラマの渡辺洋二さんの「大空シリーズ」のどれかで書いてあった「零観空戦記」には、「零戦」は「レイセン」と「ゼロセン」の二つの読み方が実働部隊で用いられていたが、「零観」は「レイカン」は無くて「ゼロカン」だけだった、と記されていました。



Back