QQCCMMVVGGTT
732 一度、自衛隊の野戦食を食べてみたいと思っているのですが
どなたか入手方法を知ってる方おられませんか?
アドルフひでちゃん

  1. 陸上自衛隊の広報に問い合わせてください。
    自衛隊のイベントで試食できる事もあります。
    それと「自衛隊 戦闘糧食」をキーワードに検索すれば、
    実際入手された人のサイトが多数みつかるはずです。
    そちらを参照してください。
    町田

  2. 私が中学生の頃、仕事の関係で自衛隊へ行った親父が貰い受けてきたのでピクニックで家族全員で食べたことがあります。戦闘食について親父が自衛隊員に質問したところ出してきてくれたとか。
    量はさほど多くないけど味が濃かったような記憶があります。
    ロックマン

  3. 便乗の質問です

    米軍のMREならサープラスショップで手に入ることもありますが、他国の糧食はどうすれば手に入るのでしょうか?
    以前Ans.Q「その他」の367にフランスのレーションは(株)鳥新で扱っているという書き込みを見つましたたので、鳥新のページを見てみたんですが
    それらしきものは見つけられなかったものでして…

    ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
    べるがー

  4. >自衛隊戦闘糧食
     駐屯地イベント等以外で自衛隊の戦闘糧食を目にする機会があるとすれば、相当特殊なケースですが災害発生時くらいでしょう。被災者救援用の食料物資として自衛隊の戦闘糧食が配給されることがよくあります。

     わしも以前コネを通じて自衛隊の戦闘糧食I型(缶詰)・II型(レトルトパック)をいくつか入手して食べたことがあります。今もいくつか手元にあります(^^ゞ(一部は賞味期限切れのためコレクション用ということで)ただ、自衛官個人から民間人への戦闘糧食の譲渡についてはチェックが厳しくなっているという話も聞いています。駐屯地等の広報経由なら問題はないでしょうが・・・
     あと、自衛隊広報等から戦闘糧食を入手する場合、賞味期限切れあるいはギリギリのものが渡される可能性があるので、試食はあくまで自己責任で行ってください。

     肝心の量と味についてですが、I型・II型とも約400g(約2合分)のご飯に副食が2〜3品ついて1食分の設定です(ご飯食とは別にI型では乾パン食、II型ではクラッカー食がある)。ご飯をたっぷり食べるためか副食の味は濃いめに設定されているようです。
     後は何とか入手して自分の舌で評価してみましょう(^^ゞ(笑)

    >3
     (株)鳥新では現在は『ラシオン』(フランス軍戦闘糧食をベースにした災害用非常食セット)の取り扱いは行っていないようです。元々鳥新のサイトには『ラシオン』の紹介ページはありませんでしたが・・・(会社案内の取扱品目のところにちょこっと記載していただけ。それも今のサイトにはない)
     輸入中止の前後に在庫品をコレクション用として希望者に放出したようですが、詳細は不明です。直接鳥新に電話等で確認された方が何らかの反応があるかと思われます。

     日本国内でMRE以外に海外軍隊の戦闘糧食をサープラス品等の形で扱っている所があるかどうかは寡聞にして不明ですが、海外のサイトでは欧米の戦闘糧食を通信販売するサイトがあるようです。
     戦闘糧食の試食をテーマにした本『戦闘糧食の三ツ星をさがせ!』(大久保義信著・光人社刊)はご存じかと思いますが、この本に出てくる海外軍隊の戦闘糧食のほとんどは著者が海外紛争地取材等を通じて入手してきたものです。この本を見る限りでは、海外軍隊でも広報担当者に掛け合えば戦闘糧食を譲ってもらえる可能性はあるようですね。欲しがる理由を納得してもらうまでが大変でしょうが(笑)

     余談ですが、米軍MREはロット単位での管理になっているため、個々のパックには賞味期限等の表記がありません。よってサープラス品を試食する場合はこれも自己責任で・・・
    ブラック・タロン

  5. >3
    「武器、装備全般」の1858をご覧ください。
    OPD

  6. >ブラック・タロン様、OPD様
    御回答誠に有難うございます。
    フランス軍の糧食は「戦闘糧食の三ツ星をさがせ!」で見てから、手に入れる事ができるのならば是非試してみたいと思っておりましたが、残念です。
    (自衛隊の糧食は食べたことがあるんですけどね…)
    ジェンセンのパテはアキバデパート3Fの輸入食品店にあったので、今度試してみようと思っております…勿論ワインと一緒に(^^)

    「戦闘糧食の三ツ星をさがせ!」に出てきたイタリア軍の糧食も美味しそうですね。軍隊…それも行動中にどのような食事を取るかというのはとても興味深い話題だと思います。
    同誌には出てこなかった中国やインドはどんな糧食食べているんでしょうね。缶詰入りのチンゲン菜炒めとか、缶詰入りのチキンスパイス煮込みとか??
    ちなみに以前とあるTV番組で韓国海兵隊新兵の鬼訓練を見た事があるんですけど、そこで出ていた食事風景、多分炊事車両で作られた食事だと思うんですがやはり…というかなんと言うかキムチが添えられていました。
    べるがー

  7. >6
     超余談。
     上田信氏の本によれば、朝鮮戦争に参戦した米軍兵士は韓国軍兵士から戦闘糧食を分けてもらって食べていたそうです(ちなみに当時の米軍の戦闘糧食はC/Kレーション)。内容までは覚えていませんがキムチは間違いなくあったかと・・・

     件の本では欧米・大洋州の主要国の糧食はほとんど取材し尽くした感があります。現在の韓国軍や中国人民解放軍がどんな戦闘糧食を使っているか興味あるところですね。大久保氏の今後の取材に期待しましょう(笑)
    ブラック・タロン

  8. >7
    韓国軍の戦闘糧食では、こんなものが入手可能です。
    http://www.kankoku-shop.com/fd004.htm
    OPD

  9. ごみレス
     ボーイ○カウトで隊長をしているのですが、父兄のなかに自衛官がいて、保管の期限が近い廃棄予定の消耗品(食糧とか固形燃料とか)を「都合」してもらったことがあります。
     味は確かに濃い目かもしれませんが、それほど極端に強い味付けというわけでもありませんでした。シラフだと「ちょっと濃い目」、ビール飲みながらだと「薄い」と感じるくらいの味付けです。

     あと、子供の頃「自衛官募集」の事務所の人と「友達」になり、遊びに行った際に缶詰をご馳走になった(事務所に飾るプラモデルを寄付したお礼だと思う)こともありました。
    今回は匿名

  10. 続けて、ごみレス。

    昔、海○少年団の先輩から聞いた話ですが、(多分'60年代後半)全国大会で出された食事が自衛隊の缶メシだったそうです。

    OPD

  11. 自衛隊ではありませんが、、。
    韓国軍の有名どころでは「カンパン」が挙げられます。あの「カンパン」です。携行保存食、或いは間食として食べるもので、一度食べてみましたが、「カンパン」にしてはおいしかったほうです。喉が渇くのが難点ですね。
    ちなみに韓国軍で「涙で濡れるカンパン」といえば有名で、あまりの訓練のつらさに夜寝床の中で泣きながらカンパンを食べるのだそうです。夏の帰国の際、できれば韓国軍の戦闘糧食を持って帰るつもりですので、ご期待ください。
    ウーフー


Back