QQCCMMVVGGTT
689 ベトコンのトラップで、銃弾を埋めて敵がそれを踏んだら暴発する。
というのがありましたが、その程度の荷重で暴発するとは思えないのですが?
ブラボー

  1.  記憶によるんで詳しい人に誰かフォローしてもらいたいんですが、単純に銃弾のみを埋めておくのではなくて、荷重がかかったら銃弾の雷管を叩くように釘かなんかが銃弾の下側に一緒に埋めてある訳です、無論、下に沈み込まない様に簡単な仕掛けもしてあったかと思います。
     で、踏んづけると銃弾が沈み込んで、雷管が釘かなんかに当たって発火、銃弾が飛んで人を(この場合、大抵足をぶち抜いてしまう)傷つけるように出来てるトラップな訳です。
    ooi

  2. ありがとうございます。
    私の聞き方が悪かったのですが、銃弾の下に釘などがあったにせよ
    人間が踏んだくらいでは雷管が反応しないと思ったものですから。
    ブラボー

  3. 「爪先飛ばし」と呼ばれたそうです。もともと竹や鉄釘のトゲを埋めた落とし穴(先端に汚物が塗ってあり感染症を起こす)のトラップがあり、それに対抗して米軍が靴の底に薄い鉄板を入れるようになったので、それを打ち破る為に発案されたものだそうです。鉄板入りの靴でこれを踏むと、着弾で鉄板がまくれ返って内側に食い込み酷いことになるそうな…。
    ささき

  4. >人間が踏んだくらいでは雷管が反応しないと思ったものですから。

     人間の体重+装備品の重さが足の裏にかかる事をお忘れなく。
     人間一人分の重量+装備品の重量って結構バカに出来ませんよ。
    ooi

  5.  単純な計算ですが・・・・・・体重70キロ、ベルトキットが5〜6キロ、背嚢が20キロくらいになるでしょうか。これに4キロくらいの銃が加わりますから、あれやこれやで100キロくらいにはなるでしょう。かなり重たいですね。
    (高校で山岳部にいましたが、出発前に装備込み体重を計った時にもおおむね90キロから100キロくらいになりました)
    居眠り将軍

  6. ちなみに、現物のイラストです。

    http://users.mildura.net.au/users/marshall/booby/booby.htm

    人間の足が着地する際の衝撃力は、運動靴のメーカーの宣伝でご覧ください。
    指でコッキングできるレベルのバネと比べて遜色ないだけの威力はあると思います。
    指先でスチール缶を潰すのはチョット大変ですが(人による)、踏み潰すのは簡単でしょう。(人による?)

    クリスティー


Back